龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年2月16日五島釣行 大立 低い所

 2月16日(土)五島へ行って来ました




金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、ちょっと時化でいつもより30分遅れて福江港に到着




お迎えにきたOYAZIMARU https://www.oyazimaru.jp/ に荷物を積み替え出港です


回収時



・・・・・が時化が凄く、なかなか船が進まない





まずはサザエ島に1人地元の方を降ろします





途中、崎山港で地元のお客さんを乗せて立島到着





満員御礼で瀬を予約してない自分の選択は大立の低い所か小立





この日は北西 風速12m






分かりにくいですが、暴風です






小立の釣り場は風まっぽし





って事でカツオ鳥の糞攻撃覚悟で大立の低い所を選択



巣が真上にあるので雨の様に糞が降って来ます

白いのは全てカツオ鳥の糞です




準備を済ませた時には、すでに明るく釣り開始です





まずは足元を狙いますが、アテ潮





で竿2本先から探りますが、正面はそのまま足元に





右側に投げると右斜めにアタってきてます




何投目かにウキにアタリが






竿に乗った所でアワセを入れやり取りしようと思ってたら、PEがプッツリ





前回も似たような感じで切れたので、ナイロンに交換





仕掛けを作り直し、同じ場所に入れるとアタリがでます





40弱のジグロゲット





よし
このパターンかと思うも潮が変わっていてアタリもでなくなってました






そこで正面より、やや左に投げ手前にアタって左に流れた所でモゾモゾとアタリ






即アワセは掛からない






次は向こうアワセで乗りました






あがって来たのは・・・・・・


























お~~~~~





今シーズン初の40オーバーだ





今シーズンは釣れんかと思っとったんでメジャーだして計測






五島で40オーバー釣るのに、こんなに苦労するとは思ってみませんでした





続けて同サイズをゲット








ここで挽回と思ったら、手前で左に流れた潮が手前にぶつかる潮に変わってアタリもなくなります






この日はアテ潮で終始終わりましたが、流れも安定せずに付け餌も取られる事も無くPM3:00回収です







数は釣れませんでしたが、良型が釣れてくれて良かったです






五島で3枚




次は数も釣りたいですね~






最終のフェリーで長崎へ無事に帰って来ました






帰って腹を出すと白子が









3匹とも白子





美味しい~~~~










刺身に

















丼にと頂きました