龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年4月6日五島釣行 立島 高台

 4月6日(土)五島へ行ってきました



今回はOYAZIMARUの福岡の常連さん3人と一緒に金曜の夜中発の貨物船で出発です




あまりクロも釣れてない(釣りきれない
)ので4人で貸し切りでした




出港まで酒を飲みながら楽しい時間を過ごさせてもらいました




翌AM5:30に福江港に到着しましたが、途中ウネリが入ってるなと思いつつ貨物船の船尾に迎えに来た渡船OYAZIMARU  https://www.oyazimaru.jp/category/blog に荷物を積み替え立島を目指します








途中、崎山港で地元のお客さんを2人乗せます





貨物船で感じたウネリはやっぱりで、結構なウネリが入ってます




北の広場に地元の方 2人




南のエグレに 2人




中立の東に 1人




中立のハナレに 1人




最後に大立の高台に自分があがりました






今回は午前中は石鯛




昼からフカセ




の二刀流




満潮9時前です




準備を済ませサザエから投入




すると良い感じのアタリがあり送り込むも走らない




針を小さくして再度、投入




またもや心地よいアタリ




途中まで持って行くが、最後の一走りが無い




穂先に生体反応は感じるので、そのまま暫く待ったあと訊いてみると一気に走る





あがってきたのは・・・・・・



























今シーズン初の本石






久し振りの心地よい引きを味わえました






この後も仕掛けを入れるとアタリがありますが、満潮になり足元がとんでもない事に


















道具を流されると思い一番高い所に避難



中立の方も凄い事になってましたよ~






ちょっとわかりずらいかもしれませんが、流されないか心配でした






しばらくは釣りが出来る状態ではなく、時合は終了となりました





11時には潮も引き石鯛竿を仕舞い、クロ釣りを準備します





しかし生体反応なしのまま時間だけが過ぎていきます





ヤバいっと思いながら、あの手この手でやりますがお手上げ





回収時間が迫った頃、ラインがバラバラっと今日初のフカセでの生体反応





でも引かない






木っ端かと思ったら・・・・・























小さな真鯛





この後はまた沈黙





今年は結局、クロは釣りきれんで終わりました





PM2:30回収で最終のフェリーで帰ってきました














翌日は石鯛を捌くと・・・・・














お腹からこんな脂の塊が





これは相当美味いはず





そして・・・・・・














干潮に合わせて、我が家恒例のメカブ&ワカメ採りに行き












その後は・・・・・・




















もちろん握り&炙り






やっぱり美味かった~