龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年4月20日(土)五島釣行 立島 大立 高台

 4月20日(土)五島へ行って来ました





金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、翌AM5:10福江港に到着





船尾に迎えに来たOYAZIMARU https://www.oyazimaru.jp/ に積み込み立島に向け出港です







途中、崎山港で地元の方を2人乗せます





お客さんは少なく、大立の南にワレに地元の方2人を乗せ、福岡からの泊りの客さんが、中立のハナレに





そして自分は前回と同じく大立の高台へ













高台から見た中立と朝日







前回と同じく大潮なので期待して仕掛けを組みます







しかし、アタリは前回と違い沈黙から入ります






しばらくするとアタリがありますが、良いアタリではありません






そのうちガンッ
ガガッガン

と叩くアタリ






叩いた感じで竿が入って行き・・・・・・・























ガッキー君









その後はアタリが続かず・・・・・・







潮止まり前に活性があがり前アタリから勢い良く走ります







これは石鯛かな?っと思ったら・・・・・・










































デカナベタ






その後もアタリがあるものの、走らない






餌をカニに帰ると、スーッと竿を引いていくアタリ







ギュイ―――――ンっと持って行くも後一走りって所で止まる








そんなんを繰り返す事を数回、早合わせで強引に掛けると・・・・・・






























正体はサンちゃんでした






立て続けにサンちゃんもう一枚






これに遊ばれてPM3:00回収で最終のフェリーで長崎へ帰って来ました















翌21日(日)は次女と干潮を狙って、今年2回目のメカブ取りへ









ついでに














馬糞取り




思いのほか取れました





ついでにミナやトコブシも取ってきました






ミナの天婦羅



揚げたてを塩で食べると絶品ですよ