龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年2月2日五島釣行 中立の西

 2月2日(土)五島へ行って来ました



2日は五島へ日帰り、そのまま3日はブロ友の方達との大瀬戸釣行でしたが、3日は悪天候の為に中止に




幹事のマサ君も事前調査釣行したりと、かなり気を使ったんではないでしょうか




天気の悪い予報の時は、決断するもの難しいですからね~








さて、釣行記に戻ります




金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、翌AM5:30に福江港に到着




貨物船の船尾に迎えに来た OYAZIMARU https://www.oyazimaru.jp/ に荷物を積み替え立島を目指します




回収時の写真










途中、崎山港で地元の方3人を乗せます





順に降ろして行き、さ~空いてる場所は大立の低い所と中立の西のどちらかです





カツオ鳥のフンの餌食になりたくなかったので、中立の西にあがる事にしました




回収時の写真






周りがうっすらと明るくなる頃に釣り開始です





まずは足元を狙ってみますが、瀬に沿って右に流れる為、ここは釣りになりません







竿2本先を狙うも、あて潮の為、遠投して仕掛けを張りながらアタリを拾う釣りをしましたが、魚が小さい






少しずつ場所をずらしながら、キープサイズを拾うも同じ仕掛けではアタリも続かない






昼前には潮がワンドの中に入って来る流れになり、ベラが掛かるのみです






回収は南風に変わる予報だったのでPM2時





時間はすでに12時50分





潮も変わらないので早めに納竿して魚を締めて待つ事にしました





すると美紀船長より、天気が大丈夫なので3時にしましょう
っと電話が





もう片付けが終わってたので、磯で昼寝






今回も釣りきれず、さらに凹んでます


















今回の釣果 38cmまで






今年は40は釣る事が出来るか心配になってきましたよ~





帰りに美紀船長より一足早いバレンタイン




こんな心遣い嬉しいですね~







最終のフェリーで帰って来ました











今回は




カルパッチョ(オニオンとシーザー)








娘のリクエストでフライをタルタルソースで







どちらも美味しかったですね~






次はやなさんのカルボナーラ試してみようと思います





その前にクロの釣り方を考えないと