龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年1月19日 五島釣行 立島 小立

 1月19日(土)五島へ行って来ました



先週があまりにも酷い釣行だったので寝つきが悪い一週間を過ごした為、行くっきゃないでしょう釣行です




金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、翌AM5:30福江港到着です




・・・・がその30分前に時間はさかのぼる




サザエ島を回った所で福江島がの一部の空が何かオレンジ色に見える



何かな~と話していると段々と炎が見える




見る見るうちに凄い事に




船の方に向かって焼けた臭いが凄かった




福江港に近づく頃には電線も燃えているのかバチバチと火花が見える





後で聞くと民家4棟の火事だったとか





話が逸れましたが、荷物を降ろし船尾に迎えに来たOYAZIMARU https://www.oyazimaru.jp/ に積み込み立島を目指します





回収時




事前に立島だと聞いていたので、石鯛竿も忍ばせて釣行です





崎山港で地元の方3人を乗せて、立島に向かいます




まずは中立の東に地元の方3人



貨物船で一緒だった方5人を大立の広場



高台に遠征客の前泊の方2名



中立のハナレにも遠征客の前泊の方2名



大立のエグレにも諫早から前泊の方2名



を降ろし小立に自分があがります




回収時





ここは沈みが多く浅いので、底物は諦めます





夜が明けるまで準備をし夜明けと同時に釣り開始です





クロの活性は良いんですが、掛かってくるのは



















このサイズばかり




撒き餌を打ち分けしたり、張りを持たせたりしながらジグロの30前後を拾っていくのがやっとの状態






潮が少し変わりクロのアタリが止まったので・・・・・





浮気して石鯛竿を少し握ってみると何投目かで気持ちの良い走り





やった~
これでもう良いや
っと思ったのも束の間






















こっちでした






これで石鯛竿は仕舞ってクロ釣りに戻ります






反対側も攻めてみますが、ベラとイスズミしか釣れません





諦めて元の場所に戻ります





それでも状況は変わらずに時間だけが過ぎてゆく・・・・・






PM3:00回収なので1時間前位には止めて片付けするのですが、時刻は2時を回ってます






ラスト1投っと決め、最後に40来てくれ
っと仕掛けを投入





願いが通じたのか「キタ~~~~~
これは間違いなく40越えてる
」っと確信






ドラマ来たね~っと慎重に寄せて来ます








魚影が見えてきました




















ウスバ








え~~~










マジか




っとタモで掬うと何だこりゃ






































去年、三重
のスーパーがカワハギを間違って売ってしまった猛毒のソウシハギやん


こんなにデカいのと(@ ̄□ ̄@;)!!


手尺で70弱です



初めて釣った魚ですが、気持ち悪い




こんなドラマ期待してない





ネタ作りに五島まで来たなっと一人でクスクスしながら片付けをして最終のフェリーで帰って来ました















今回の釣果 36~30 6枚(アオナと真鯛は途中OYAZIMARUの船長から頂きました

















1日目の夕食は、今回はアオナがあるので、しゃぶしゃぶにしましたよ



アオナ、真鯛、クロの食べ比べしゃぶしゃぶです





ダントツでアオナが美味かったです





〆は五島の魚の出汁なので五島うどんで頂きました

















2日目は



マリネ、カルパッチョ、刺身で頂きました




これまた美味かった~




釣りの方は、長いトンネルに入った模様です