龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2019年1月12日 五島釣行 富江 中クジラ


 1月12日(土)五島へ行って来ました




先週の大瀬戸で釣れなかったので、癒されに五島へ行こうと行って参りました






天気が週半ばまでは、雨予報だったんですが、金曜の予報では時折、雨予報に変わってたので決行しました





今回の目的の一つは釣り仲間が帰省したのもあっての釣行です





金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、今回のバディのHさんとプチ宴会&釣り談議





貨物船は定刻出発の定刻福江港到着





お迎えのトラックに荷物を積み替えます




ここで久しぶりに釣り仲間と再会




元気な顔を見れて良かった





後は魚をたくさん釣って癒されて帰るだけ






っとOYAZIMARU https://www.oyazimaru.jp/ の待つ黒瀬港に走ります





一番船は出港した後みたいで2番船での出港です

















船は小クジラから瀬付けします



中クジラから見る小クジラ



ここにこうじ君とツレの2人






中クジラが空いてるみたいなので、自分とHさんがあがります。






大クジラに貨物で一緒だった3名があがります。






左が大クジラで右が中クジラ





後は津多羅方面へ走って行きました






準備を済ませ、夜が明けるのを待ち釣りスタートです





仕掛けを投げると付け餌は無くなります





棚をアワセながらの何投目かで・・・・・・






ウキがスー―――ッ
道糸がピー-――ンッ
バチバチバチっと気持ちの良いアタリ






スプールを戻しやり取りすると良い引き






やはり五島



っと思いながら寄せると45位の尾長





しかしタモを取ろうとした時、竿が天を指します





チモト切れ





まぁいいかっと次を狙います






程なくして、先ほどよりは全然小さい尾長が来ました








そして







そして









そして










そして















の後が続かな~~~~い








棚の変更、仕掛けの変更、色々試すも付け餌が残って帰って来る







どうもこうもお手上げ





















でも流石はファイナリストは違うんですね~






やっぱり上手いわ







少し見学し真似するも自分には変化なし







結局、このまま納竿となりました





























今回の釣果
















っと言いたいところですが、この中の1枚しか自分は釣ってません






あとは頂果です





五島に通い始めてこんなに釣れない釣行は初めてでしたよ




五島に癒されたかったのに大瀬戸より酷かった





色々と考えさせられながら、最終のフェリーで帰って来ました











でも帰ってからの楽しみはキチンと出来ました






1日目は刺身とバター醬油

梅肉としそを挟んでフライにしてみました
(これは娘達には普通だったみたいです






2日目は手巻きとマリネで美味しく頂きました~







Hさんゴチになりました~