龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年12月8日五島釣行 二子島

 12月9日(土)五島へ行って来ました



金曜の夜中発の貨物船に乗り込みます



流石に時化予報の為か、釣り仲間H尾さんとツレの方の3人で貸し切り



にしても寒~い



2日前の半袖で仕事してたのが、嘘の様な寒さ



さほど揺れる事もなくAM5:40に福江港に到着





の待つ富江の黒瀬港に走ります



回収時







到着すると、車がいっぱい




1番船が丁度、帰港していました




荷物を積み替え、出港しますが少しウネリが残ってます




「何処あがる?」と船長




「二子の2番が空いてれば2番で
」っとお願いします





二子に近づくも、満潮時に波で洗われそうです





「シンナガに行こうか?」と船長





あがった事が無かった磯だし、安全そうなのでお願いします





足場も良くいい釣り場です






バタバタして瀬変わりしたので写真は撮り忘れました
2番から撮影





早速、準備を済ませて夜が明けると同時じ釣り開始します




初めての場所なので地底を探ります





15m辺りからストンと18m位までの落ち込みがあり、そこを攻めてみます






・・・・・・がアタリもないのですが




超寒~~~~~い







2~3投で手持ちはギブアップ





少しポケットで指先を温めて、また2~3投の繰り返し





8時30分頃に魚信がありますが・・・・・・





アワセて竿を立てると・・・・・






すぐにナベタとわかりました





続けて同じ場所に入れますが、暫く沈黙が続きます






11時頃にアタリがでますが、モゾモゾしたアタリが続き掛かりません







やっと走りましたが・・・・・・


























サイズアップのナベタ






連続してアタリます



































・・・・・がナベタ





その後、12時30分頃に瀬泊りのお客さんを2人乗せてほしいとOYAZIMARUが来ます




手でOKします






「今なら2番にあがれるけど、どうする?」っと船長から言われます





行かない理由はないのでバタバタと片付けて瀬替わりしました






すぐさま仕掛けを投入しますが、アタリはなくジンガサを付けて投げてみると・・・・


























こんなん掛かりました~





これが最後でPM2:00納竿です





回収の船を待つ間、最干潮






酒のつまみを採って・・・・・





H尾さんの所に寄ってもらい・・・・・










40cm前後のクロを7枚もらい・・・・






最終のフェリーで長崎へ帰って来ました










おかげ様で日曜の晩ご飯は・・・・・・





















釣果とは裏腹に、豪華な食卓となりました~