龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年11月25日五島釣行 サザエ島 手代


 11月25日(日)五島に行って来ました




土曜の夜中発の貨物船に乗り込みます




翌AM5:10分に福江港に到着




それから崎山港に車を走らせ、先客の立島行の帰りを待ちます




立島は満員御礼みたいで、自分はサザエ島へ





渡船はOYAZIMARUです
https://www.oyazimaru.jp/





エー瀬をお願いしますが、先客がいます





そこで空いていた手代に降りる事にしました




手代は何年ぶりかな~?って位の久々です





ここは結構な斜面になってるので、道具を置ける所にバラバラ置き準備に取り掛かります




矢印の所で竿出しです




するとサザエ島名物に早速、、襲われます





たちまち蚊に刺されまくりです





ご存知の方もいるでしょうが、ここの蚊の数は半端ないんです





研究所?って位の蚊が服、手、首、顔に止まり、あのプ~~~~ンと耳障りな音が





蚊取線香を焚いて、虫よけスプレーをかけまくります





あまり効果もないんですけどね~





撒き餌を撒き、仕掛けを準備した所で夜明け








手代のハナレ






長瀬(満潮前で水没しかかってます)












まずは10mから探っていきますが、反応はありません






少しずつ先を探っていくと20mで魚の反応があります






その3投目で気持ち良い走りで竿を引ったくって行きます




























40cm位のオス





この時、AM8:30
幸先良いな~
っと同じ棚に仕掛けを入れるも、すでに流れが変わっていて同じ棚に仕掛けをなじませきれな~い






また一から探り直しますが、魚信が皆無













アタリがないと蚊が気になる




気になりながらも頑張る




すると11時頃に潮に変化がきて、22mでアタリが再び




そして・・・・・・





コンッ・・・・ココッン・・・・・からのギュイーーーーーーン
っと走る








来た~~~~~










っとあがってきたのは











































50cm位のメス



続けざまに、同じ棚に入れると・・・・・




またアタリ




まだ、おる





っと直ぐ走る















































そしてナベタ




また、同じ棚に入れると・・・・・





まだアタル





まだ、おる





からの・・・・・・

























ナベタ






諦めずに同じ棚に仕掛けを投入




まだアタル





からの・・・・・・























ナベタ




それからはアタリもなくなり終了~~~~






ゆっくり片付けし、魚を締めて蚊と戯れながら回収を待ちます









回収PM3:30で最終のフェリーで長崎へ帰って来ました















今回の釣果です