龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年7月14日五島釣行 久賀 通瀬


 7月14日(土)五島へ行って来ました




金曜の夜中発の貨物船に乗り込みますが・・・・・




貸し切りです




流石に連日の猛暑で釣りに行く人は少ないんでしょうね







暑さに強い自分は、お構いなしです







パラソルがあれば大丈夫です







AM5:10福江港に到着し、車に荷物を積み込み戸岐港に走ります







戸岐港に着くと、一番船は出ていました






事前に2番船になると言われていたので、準備を済ませ暫し休憩です





すると地元の方がエギをしに来られ、暫くするとヒット







思わず拍手し、話しかけると「大きいのが付いてきよったけん、すぐ来るやろ~
」って言ったそばから、来ました






その後にすぐ1杯









さすが五島
って思っているとゴミが潮に流されエギを投げられない状況になり、しばし休憩








その間に色々と話していると「1杯やるけん
もっていかんね
」っと言われ遠慮なく頂きました







そうこういると渡船が戻ってきました







今回の渡船は松福丸です











荷物を積み込み出港です






船長から「通瀬に行きましょうか?」っと言われます







ここを使うと、通瀬に縁があるみたいです








しばらく走ると通瀬に到着です




ポイントはわかっているので、用意を済ませ実釣開始です






しかし今日は全くアタリがありません







ポイントや棚を手当たり次第探りますが、アタリなし







10時30分に潮に変化があり、アタリが出始めます







ここぞとばかりに仕掛けを打ち返すも走らせられず・・・・







ようやく針掛かりしたのは・・・・・






















40チョイのガキでした~






とりあえずオカズは確保






まだアタリはありますが、2回のスッポ抜け







掛ける事が出来ずに潮変わり









アタリも無くなりPM1:30納竿です








他の瀬では4kgがあがったそうです







本石を釣りたかったですが、残念です








最終のフェリーで長崎へ帰って来ました









今回は・・・・・








頂いた水イカがあったので、刺身で頂きました~



















あっ









先々週に作ったトングは今回、試しましたが・・・・・・









こちらは挟んでハサミでカットするには良いんですが、グリグリするには不向きでした







・・・・・で








こちらが指みたいに掴んでくれて、ジャストフィット





グリグリするのも良かったですよ~






やっぱり実際に使用してみないとわからないもんですね~








もう一つ実験したアイテムがありましたが、成功でした








写真はありませんが、ガゼで手が紫に染まりませんよ~