龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

釣りに行けない日は・・・・

 今週は釣りに行けなかったので、道具を改造したりメンテナンスをしました
 
 
 
 
 
まずは、欠けたピトンを直し
 
 

 
              ↓
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
次にガゼのトゲを
 
 
 

 
 
 
このトングで挟んでハサミでカットしてましたが、手返しを早く出来ないものかとある物に突っ込んでグリグリ回して時短してましたが、トングが回転について行けずネレてしまう時がありました
 
 
 
 
 
 
そんな時、ある物に入れて振るとトゲが切らずに綺麗に取れ、時短になるとの情報が
 
 
 
 
 
 
早速、試してみましたが、自分には合わないので元に戻そうと思いトングを改良
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
どこにでも売ってるトングを・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
中をくり抜いてみました
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
割ってみました
 
 
 
 
 
とりあえず2パターン作ってみました
 
 
 
 
 
 
 
後は次の釣行でグリグリして実験するのが楽しみです