龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

6月23日、24日五島釣行 立島→ノー瀬

 6月23日、24日で五島に行ってきました
 
 
 
 
イサキが食べたくて夜釣りを計画しましたが、又しても悪天候予報
 
 
 
 
しかし、前回早めに中止し失敗したので、ギリギリまで天気予報を見守る事に
 
 
 
 
 
そして何とか23日の午前中まで雨が残る予報ではありますが、後に回復していく予報になったので、決行してきました
 
 
 
 
 
 
今回はピーカブーさんと○川さんとの3人での釣行です
 
 
 
 
 
 
金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、翌AM5:10福江港に到着
 
 
 
 
 
 
 
渡船OYAZIMARU http://oyazimaru.com/
 

 
に積み込み立島を目指します
 
 
 
 
 
途中、崎山港により the クロさん https://blogs.yahoo.co.jp/ytwnj313/37611479.html?vitality  と他1名を乗せます
 
 
 
 
 
 
中立の東へ ピーカブーさんと○川さんをおろし、中立のハナレに地元の底物師、大立の高台に the クロさん 、そして最後に低い所に自分が上がります
 
 
 
 
 
 

隣がthe クロさん
 
その先に見えるのがピーカブーさん達があがっている中立
 
 
 
 
 
 
 
 
仕掛けを準備し15mラインから探っていきますが、生態反応なし
 
 
 
 
 
今、釣れている富江とは大違いですね~
 
 
 
 
 
9時30分頃に良いアタリがありましたが、最後の一走りがありません
 
 
 
 
 
 
その後はアタリが無く、時間だけが過ぎていきます
 
 
 
 
 
 
アタリもないので、ガゼの芯だけを掛けてアタリ探っていると・・・・・
 
 
 
 
 
一気に来ました~
 
 
 
 
 
 
心地よい引きですが、何か・・・・ 違~~う

 
 
 
 
 
 
そして上がってきたのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
初フエフキでした
 
 
 
 
その後は、アタリもなく回収です
 
 
 
 
 
そのまま、今回メインの夜釣りに突入する為、富江に船を回してもらい瀬泊まりです
 
 
 
 
 
 
まだ富江は、ウネリが少し残っていたので、大事をとって非難場所のあるノー瀬にあがる事にしました
 
 
 
 
 
 
まだ明るく夜釣りの準備を済ませ、夜釣りに備え仮眠します
 
 
 
 
 
 
7時頃に目覚め、暗くなる前に
 
 
 
 

ピーカブーさん
 
 
 
 
 
 
 
 

○川さん
 
 
 
 
 
を偵察に行き、釣り開始です
 
 
 
 
 
すると・・・・
 
 
 
 
 
一投目で青ブダイ
 
 
 
 
 
針外れでしたが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして二投目で・・・・
 

 
40オーバーのジグロ
 
 
 
 
 
 
イレポンで三連チャン
 
 
 
 
 
楽しい~~~っと思うも、その後はキンギョのイレポン
 
 
 
 
 
 
それからハタンポのイレポン
 
 
 
 
 
 
夜中12時には心が折れ、翌日の石鯛に備え就寝
 
 
 
 
 
 
途中、声が聞こえ目を覚ますとウネリが酷くなり危険を感じたピーカブーさんが、起こしに来てくれました
 
 
 
 
 
 
 
起きると目の前までウネリがあがってきて、後ろの壁に跳ね返った波が寝ていた近くまで来ていました
 
 
 
 
 
身の危険を感じ、道具を安全か場所に避難し、夜が明けるまで自分も避難します
 
 
 
 
 
 
夜が明けて石鯛を始めようと思うも・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この予報なのに
 
 
 
 

 
写真では分かり辛いですが、時折来るウネリが半端なく凄い
 
 
 
 
 
 
何も出来ないまま時間が過ぎます
 
 
 
 
船が来て「これ以上酷くなると回収できなくなるので1時に回収に来ま~す
」との事
 
 
 
 
 
どの道、これでは底物できる状態でもなく片付けて回収を待ちます
 
 
 
 
 
 
回収も何度も付けてもらい何とか無事回収し、最終のフェリーで長崎に帰ってきました
 
 
 
 
 
 
今回は目当てのイサキも釣れず、フエフキ一尾、ジグロ三尾と二日間で四尾と情けない釣行となりました
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず久しぶりにピーカブーさんとも釣りに行けたし、夜釣りが出来たので良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

翌日は、この前父の日の料理教室でならった、魚のアラでとる出汁の要領でピーカブーさんから頂いたイサキのアラでとった出汁でフエフキのしゃぶしゃぶ
 
 
 
 
 

〆は雑炊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
翌日はカンダイで美味しかった天丼にしてみました
 
これまた美味かったです