龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年3月10日、11日五島釣行 富江 小クジラ

 3月10日(土)、11日(日)で五島へ行って来ました



と言うよりは、やっと釣りに行けました




週末の度に時化




天気が良い時は仕事が入ったりとなかなか釣りに行けずで、精神的にヤバかったです




そして久しぶりの泊り釣行




楽しみです




今回はH尾さんと御一緒する事になりました





いつもの貨物船に乗り込み、出港までの間に釣り談議





定刻出港で定刻に福江港に到着




お世話になるOYAZIMARUさん  http://oyazimaru.com/ 

のマイクロバスと軽トラに荷物を積み替え黒瀬港に向かいます







黒瀬港で船に乗せ替え出港です





いつもこの時はワクワクしますね~








最初に小クジラに自分とH尾さんとコンカナさん改めthe クロさんhttps://blogs.yahoo.co.jp/ytwnj313/37438810.html?vitalityと3人であがります





なかなか、こんなクロ釣り上級者2人とあがる事はないので良い勉強になり、そしてコテンパにやられた2日間でした~






準備を済ませる頃には夜が明けます






ここで一番、良い場所を譲って頂き釣り開始です






しかし、な~んも釣れないどころか餌も取られない








しかし今日は強い味方が一緒に乗っているのでご安心を







そんな中でもポツポツ喰わせるんですね~







教えを請うて真似釣り








今回の仕掛け

竿:がまかつ アテンダーⅡ 1.5-53

リール:ダイワ トーナメント

道糸:キザクラ 黒魂 PE0.6号にサンライン パワード2号を5m

ハリス:サンライン ブラックストリーム 1.5号

ハリ:がまかつ 競技口太7号

さて、なぜ仕掛けを先に書いたかと言うと・・・・・・・














































昼前に、こんなん釣れてしまいました~



81cm6.2kgです






石鯛仕掛けで70cm5kgは釣った事ありましたが、フカセで釣ったのは初です





さすがにタモはヘルプして頂きました





それからは釣れない時間に逆戻り






その後、真鯛を追加






もちろん普通サイズでしたが






そして沈黙






その後、小さいトウゴロウイワシみたいなのが、引っ掛かって来ました







「H尾さん、来た
」っと見せると






「それ投げたら、また真鯛が来るかも
」っと言われ、クロが釣れてない(釣りきれない)時間なので投げて見ると・・・・・・



















ホントに来た~~~~~~~~









しかもデカい





今度はオスだ~~~





っとやり取りするも、途中で根に張り付かれます








張らず、緩めずで待っていると、すぐに出てきてくれました








・・・・・が次の走りでハリス切れ






針の少し上20cm程がザラザラになっていました






根に張り付いた時に傷が入ってしまったんでしょうね~







その後は本命のクロも釣れず、PM4:00回収で富江の仮眠所泊りです









初日はクロ3枚と情けない釣果となりました








しかしH尾さん、the クロさんは激シブのアタリを捉え、しっかりと釣果を出されてました~






流石でした







釣行2日目に続く・・・・・・・