龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年1月21日 五島釣行 富江 トマ瀬

 1月21日(日)五島へ行って来ました



20日(土)の夜中発の貨物に乗り込み、翌AM5:10福江港に到着




荷物を積み替え、黒瀬港まで走ります




本日のお客さんは、ほぼOYAZIMARUさん http://oyazimaru.com/ のお客さんでした





黒瀬港でOYAZIMARUに積み込み出港です




お客さんが多いらしく一番船はすでに出港しており二番船です




まずは津多羅のタロシロに1名




津多羅3番に2名




津多羅キャナ崎に1名




津多羅西に2名




双子島の1番に1名





そして自分ら2人がトマ瀬に上がりました




その後、コノ瀬、ノー瀬に上げたみたいです





ここトマ瀬は久しぶりに上がります





ポイントもわかっているので準備を済ませ早速、釣り開始です






すると1投目からアタリが





小さいけど30cm位のジグロが掛ります






立て続けに3枚釣ったところでアタリが途絶えます




ここは全体的に浅いので潮が変わりやすいのでポイントを移動





するとここでも渋~~いアタリがでますが、針掛かりしません





竿に乗るまで待って掛かるか掛からないかの釣りです





しかし竿3本先に沈みが2つ入っているので乗ったら強引に巻かないといけません





それでも道糸から2回、ハリス5~6回は飛ばされました~







でも獲れると、このサイズなので狙わないわけにはいかないですよね~







途中でこんなんが掛りましたけど、底物仕掛けではすぐ力尽きるのにフカセでは最後まで抵抗しました






だいぶんとロスの多い釣りになりましたが、楽しめました







今回の釣果です




今回はお客さんが多かったのでPM2:00回収で最終のフェリーで帰って来ました




たまには仕掛けを書いてみます

竿:アテンダーⅡ 1.5-53

リール:BBX テクニウム

道糸:サンライン ファインフロートⅡ 2号

ハリス:サンライン ブラックストリーム 2号

ハリ:がまかつ テクノグレ7号

ウキ:自作 龍星ウキ