龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2018年1月6日 五島 富江 大クジラ釣行

 1月6日(土)五島へ初釣りへ行って来ました~




土曜は仕事の予定でしたが、休みになったのでバタバタと用意をし釣りに行く事に




今回はクロ釣りです




久~~~しぶりのフカセなので忘れ物が無い様に念入りにチェック
(去年、タモの柄だけもって行き枠を忘れるという過ちを犯してブリ上げなければならいと状況になったので




しっかり準備したつもりでも何か不安




後にタモは忘れて良かったなっと思う事になるとは・・・・




夜中発の貨物船に乗り込み、知り合いと晩酌




当日の天気は北西の風速11mとなってましたが、全然風もありません




天気予報が外れたかな




っと思ってましたが、出港して暫くすると・・・・




予報通り




よ~~~く揺れました




福江港に到着も遅れ、AM6:00に到着





好釣果の立島は予約でいっぱい




自分は富江に行く事になっており、貨物船が遅れたのもあり急いで荷物を積みOYAZIMARU http://oyazimaru.com/ の待つ黒瀬港に走ります





港に着くともう出港体制が整っており自分待ちでした




地元の方に手伝って頂き、出港です




「2番船ですか?」と聞くと自分と2人だけとの事






釣れてないんかな~
っと思いつつクジラ瀬の辺りでスローダウン





見た感じウネリもそこまでなく行けそうです




もちろん喜んであがりました





地元の方も一緒です





本命ポイントは暴風がまっぽし当たり「私は船着けで竿出します
」と地元の方が入られます





自分は暴風お構いなしで本命ポイントへ入ります





瀬に上がってみるとウネリがあります





今回が初のPEフカセに挑戦です





準備を済ませ釣り開始です





久しぶりのフカセでしたが仕掛け作りは忘れてませんでしたよ~





少し上に道具を置き、撒き餌を持って少し先端へ






釣りを開始して数投目





バカ波が










バッカンを抱え何とか流されずに済みましたが・・・・






ブーツの中はタイドプールの出来上がり







ここでは道具もあぶないと一番上に避難






ブーツの水を出し、靴下を絞り釣りに戻ります





道具を置いていた場所からの釣りになりました














伝わるかどうかわかりませんが、同じ場所で連写してみました





こんな状況なので前には行けません






しかしPEフカセで臨んだのが良かったのか糸が瀬にあたらない様に少し上げた状態で流しても暴風にも関わらず引っ張られる事も気にならない程度でしたよ






しかし大変なのはここから





魚が掛ると前に行けない





ウネリでタモは使えない





さぁどうしたものか・・・・





ここ大クジラは駆け上がりの磯





ウネリを利用して上までずり上げる作戦




左は海溝になっており、凄い勢いの鉄砲水状態




うまく右に魚を持っていきウネリを利用して少し磯の上まであげたらクロの所までダッシュ




ハリスを持ってずり上げながら上までダッシュ





掛りも浅く何度か針外れ等でオートリリース




この状況ではこれで一杯いっぱいです




なかなかの体力を使いました




PM2:30回収でしたが、PM1:00には納竿




なぜかというと仕掛けを回収しようとしたら穂先に絡んだ感じが





穂先を見ると正常





もう一度、巻いてみるとやっぱり変






レバーを引き糸を出してみると逆転の回転が重い




どうやらリールの中の何かが壊れてるみたいです






んな訳で早めのPM2:00に回収してもらいました





今回はキザクラのPEライン0.6号を使用しましたが、




個人的には良かったです





潮馴染みや操作性、アタリの感度(PEなので当たり前ですが




ただやり取りがナイロンと比べて負担がきつかった感じがしました






















今回の釣果です。

アベレージ35cm位です











もちろん土曜釣行恒例の寿司を握りましたよ~



今回は81貫握りましたが、完食です






ちょっと写真がぶれてました