龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2017年12月9日五島釣行 大立の広場。 10日第2回極釣会釣り大会。

 12月9日、10日の土日で五島へ行って来ました



今回は9日は石鯛釣り



10日は第2回極釣会 釣り大会



そして今回は久しぶりにpeakabooさん https://blogs.yahoo.co.jp/peakaboo753 と行って来ましたよ





夜中発の貨物船に乗り込み、しばらくするとH尾さんとツレの方が来られ、雑談していると福岡からの釣客の方が





のツアーの方々でした~






定刻に長崎港を出発し、少し時化気味で福江港到着が少し遅れましたがAM5:50福江港に到着





貨物船の後ろに迎えにきていたOYAZIMARU http://oyazimaru.com/ に積み替え立島を目指します





美紀船長に今回、あがる場所を尋ねると「エグレをとってます
」との回答。






「広場は
」と聞くと「コンカナさんのツアーの方3名様です。」との事





今回、広場に乗りたい自分は交渉させて頂き、広場に自分もあげて頂く事に






自分の我がままを了解して頂き、この場を借りてお礼申し上げます






そうこうしていると船は立島に到着





エグレから着けて行きます。





peakabooさんとコンカナさんのツアーの方 1名



低い所に地元の底物の方 1名



高い所にコンカナさんのツアーの方 2名



中立の東に2名



中立のハナレに1名



広場に自分とコンカナさんのツアーの方 2名





夜が明ける前に準備します





準備を済ませ夜が明けるのを待ちます






夜が明けるとビックリ





「なんじゃこりゃ~~~~~





ゴミだらけ





2週間前には無かったのに





磯に限らず波止の釣り場もそうですが、マナーが悪いと立ち入り禁止になったり、釣りをしない人からすると、釣り人全体が悪人になってしまいます。





ちょこちょこ集めて回収してきましたよ~




話が逸れましたが、夜明けを同時に釣り開始です





11mから探りますが、音沙汰なし





仕掛けを打ち返しながら時間だけが過ぎていきます






このままではヤバいな~





っと思っていると10時30分に潮に変化が





っと同時にアタリもでますが・・・・・






な~~~んか変








ゴン



ギュイ~~ン



ピタッ




コンコン



シ~~~~~ン




で回収するとガゼの芯が半分残ってる





次は小さめのガゼを2個掛けで投入




するとまた同じ様なアタリ





また同じ様な小さめのガゼを2個掛けで投入






今度はアタリがあると仕掛けを送りまくって走ってくれました





このアタリ方はナベタかな~っと思いながら、あがってきたのは




































本石でした~





それから同じ棚で
































型が小さくなりましたが、またまた本石をゲット







コンカナさんに2枚釣れたら1枚頂戴と言われていたので約束を果たす事ができ良かったです







それからは潮変わりも何事もなく・・・・






PM4:00の回収まで、何のドラマもありませんでした~

















港に戻り、福江の港にある うま亭さんで美味しいちゃんぽんを腹に入れ仮眠所に行きます






その後は明日の大会の打ち合わせをして就寝です







AM3:00起床で4時には港に集合です






大会参加人数は29名。




ルールは



試合時間は6:00~13:00



3匹の総重量で競います




ずOYAJIMARUで15名を乗せ出港します






残り14名 OYAJIMARU,Jrは貨物船のお客さん3名を乗せてからの出港です






今日は曇り時々雨予報





しかも風速12mになる予報です






先に出港したOYAJIMARUより椛島は時化で行けない鴨に行ってる
との事






急遽、Jrはサザエ島に行く事になりました






手代のハナレ→平瀬→地の平→エー瀬→エー鼻と降ろしていきます






そして自分はというと・・・・・




































ポーターやってます




今日一日はお手伝い係です
(日頃、お世話になってるので





10時頃に夜釣りのお客さん2組を回収しターミナルまで送り、ちょっとしたトラブルあり~~ので港で待っているとOYAJIMARUが帰って来ました







早くねって思ったら予報通り時化てきたみたいで緊急回収したらしいです





サザエ島のお客さんは定刻に回収です





回収も無事終わり、港に戻り検量です





優勝は長崎から来られたKさんでした~




1~3位はサザエ島独占でしたよ~














無事に役目も終え最終のフェリーで長崎に帰って来ました





帰ってからすぐに魚(石鯛1枚、クロ6枚)を捌き、道具を片付け就寝

*クロはH尾さんからの頂物です







月曜に仕事から帰ると









嫁さんがマリネと刺身にしてくれてました~




今回は握りはなしで~す