龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2017年11月25日(土)五島釣行 立島 大立のエグレ釣行

 11月25日(土)五島に行って来ました



 
仕事の関係で土曜日は暫く仕事でしたが、ある程度の目途がついたので今週は休み



となるとやっぱり釣りですよね~



天気予報を確認すると日曜は雨模様




土曜日は行けそうです




こういう時の2連休は助かります




今回はN川さんとの釣行です




いつもの様に金曜の夜中発の貨物船に乗り込み、翌AM5:30福江港に到着





貨物船の後ろに 渡船 OYAZIMARU http://oyazimaru.com/ が迎えに来ております


回収時の写真




荷物を積み替え出港です





途中、崎山港で地元のお客さんを乗せ立島を目指します





まずは大立のエグレからの瀬上がりなので自分ら2人が降ります



釣り場の写真を撮り忘れたので昔の写真を



立島全体




回収時に見ましたが、その後は大立の高台に2人



大立の広場に1人



中立のハナレに2人



中立の東に2人あがってました




自分は底物で船着けから、N川さんは黄島向いて右側で釣り開始とします




仕掛けを作り夜明けと同時に釣りを開始します




潮は丁度、干潮くらいで左に弱い流れです。





程なくして潮が止まり、動きだしたかなって位で22mでアタリを捉えます






気持ち良く持って行ってくれます

















・・・・・・がナベタ




その後AM8時30分




19mラインで強烈なアタリ




思いっきりアワセを入れやり取り開始




・・・・・が後少しっというところですっぽ抜け




やっちまった






なにしてんによ~俺
と凹みます






隣ではN川さんがコンスタントにクロを釣ってます






沖には湧きグロが帯状にいます





これは回収までずっといましたね~





話は戻しますが、それからは暫くアタリも途絶え時間だけがすぎていきます






10時30分頃に19mラインで再びアタリがでますが、ガゼの周りだけが3回程のアタリで無くなり芯だけが残る感じで3回




餌を替えるも反応なし




アタリは石鯛っぽいけどな~っとちょっとガゼに小細工すると一発で走ります




先ほどのすっぽ抜けもあったので、十分に走らせてからの鬼アワセ




今度はすっぽ抜けませんでした~

















40cmと小さいですがシマシマでした





さらなる大物を期待して仕掛けを入れると同じ棚で・・・・・・



来た~~~~






























青が




そして続けて同じ棚で・・・・・




来た~~~~~~~









































赤が




この後は、潮はかわらず左から右流れでしたが下げ潮に変わりアタリも無く終了となりました




N川さんは25cm~39cっまでのクロを15枚ほど釣られてました





型はイマイチですが、クロも好調になってきましたね






崎山港で地元の方を降ろし、フェリーターミナルまで送ってもらって最終のフェリーで長崎へ帰って来ました







そして久しぶりの土曜釣行






前回は次女が頑張ってくれたので、今回は自分が頑張って炙りまくりです





脂もノッていて美味しく頂きました~