龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

二日目

 遅くなりましたが、二日目26日(日)釣行記です



前日に美紀船長から高台が空きましたとの連絡を受け、全員立島に行ける事に




食事をしながら乗りたい瀬を皆さんに聞き、自分は大立の南のワレにあがる事になりました






 出港前に地元の方が高台に乗りたいとの希望があったらしく中立の東と場所変えしてもらっても大丈夫ですか?と申し出があり、高台に乗る予定の仲間に確認するとOKがでたので了承しました



AM6:00出港で立島を目指します



まず大立のワレに今回の同礁者 I さんを降ろし、他の方を瀬渡し完了後にワレに戻ってもらう様にお願いしました



ワレの次は地元の方2人を高台へ

以前の写真から




次は中立のハナレに2人





次は中立の東に2人

釣り場はこの沖側




そして最後に自分が大立の南のワレへあがります

こちらも以前の写真





前情報ではアタレば型はデカいとの事だったので50オーバー釣るぞ
と気合を入れます




もう辺りはうっすら明るく仕掛けをつくり第一投





潮は左から右へ少し沖向きに流れています





今日は釣れそうな潮だ

と感じましたが、アタリがありません





棚を深くしていきアタリのある場所を探しますが付け餌が取られない





いつもの釣れる場所をいくら探っても付け餌が無くならない状況が続きます





下げ潮が入って来て左流れに変わりますが、下潮は右に流れてる感じです





この状況をどうにかしないとと、かなり沖に潮目があって、狙うしかないとそこまでド遠投





撒き餌もかろうじて届く距離です




仕掛けがなじむと左にもっていかれてた仕掛けがUターンして右に流れます





暫く流すとパラパラと出ていた道糸がブルッルッ





っと体感ショック






竿を立てるとかなりの重量感





あがってきたのは40オーバーのジグロ




この時点で10時30分




魚を見るまで4時間もかかりました





同じ感じで狙うとまたしてもバチバチバチ






またしても40オーバー





このパターンでポツポツかけますが、少し潮目を外すと左にもっていかれて付け餌も残ったままです





やっぱりあの潮に入らないと魚とは出会えないみたいです






今日は最終のフェリーで帰るので2時には片付けしないといけません




魚のいる場所はわかったので2桁は釣りたいと頑張ります





・・・・・が潮が変わりタイムアップ




結局、2桁行ってませんでした






でも全部45近くのジグロばかり










今回の釣果 ほぼ同サイズ9枚でした







はじめはワレの乗って坊主は初かも
と不安になりましたが、釣れて一安心です






知っていたつもりの場所なのに思いがけない場所での釣果だっただけに良い勉強になりました






次は11日に同じ場所が予約とれたので日帰り釣行してきます