龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2017年2月25日26日五島釣行

 25日、26日の2日間の五島フカセ釣りツアーに行って来ました



今回は単独ではなく釣り仲間6名で行って来ました



渡船はいつものOYAZIMARUです




フカセの時期は自分の中で立島は外せないので1ヶ月前に予約の確認をすると日曜にワレをハナレしか空いてませんとの事



そこは押えてもらいワレに2人、ハナレに2人、残り二人は富江で良いとお願いしていました



この時点ではもちろん、釣果もわからずでしたが、日にちが近づいてくると立島は型は良いが喰いが悪いという情報が



この事を釣り仲間に「立島は期待が出来ないので、初日の富江で数を稼いでください

」と貨物船で伝えました



そしてAM5:20福江港に到着




荷物をトラックに積み込み、黒瀬港に走ります




到着するとお客さんが多いとの事だったので「今日は泊まりなので次の便で良いです
」と伝えます




30分~40分程で戻って来て道具を積み込み出船です




まずは津多羅島に向かいます





津多羅の3番に一人降ろし








次はカンナ崎に二人



そして福岡からの二人組を津多羅の西に降ろし、能瀬に向かいます




能瀬に三人と言われ「手前に二人、奥に一人で行こうか
」と船長





「わかりました
」と自分





こちらが表側






先に二人降りてもらい裏に自分が降ります




こちらが裏側で今回の自分の釣り場です





ここ裏側は初めて乗ったのですが、表に行けると思っていたら水道が走っていていけませんでした




干潮時には少し飛べば行けそうなので電話で表の二人には伝えました







釣り場の左側には先に美朗が見えます









右側には二子と津多羅島







正面にコノ瀬、奥にトマ瀬





早速、準備をして釣りを開始すると一投目から30チョイのジグロが掛ります


幸先良いな






この前もこんな感じあったな



と二投目を入れると先ほどより良い型のジグロ




いけそう







と思ったのもここまで(爆)




ここからは25cm程の小ナガの猛攻



ちょこっと間にジグロがきますが



何処狙っても、撒き餌でかわしても無理でした~~~




そのまま3時までこの状態





日帰りなら3時回収なので完全やらかしたパターン




ただ、ここから潮が沖から左斜め手前に流れるアテ潮に変わります





ダメだな







と思っていたら30オーバーのジグロが掛り、それから20~30秒に1匹掛る感じで遊ばせてもらいました





5時30分回収で港に戻り、魚を締めて福江の仮眠所に戻り、みんなで食事をして翌朝に備えます













釣果は42cmまで27匹でした





二日目のブログは後日アップします





おやすみなさい