龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

五島 2日釣り

11月12日、13日で五島へ行って来ました



今回は何としても本石を獲るべく2日釣りにしました



お世話になるのは、いつものOYAZIMARUhttp://oyazimaru.com/です



11日の夜中発の貨物船に乗り込み、12日の5時ちょいすぎに福江港に到着



車に荷物を積み込み黒瀬港に向かいます



一番船は既にでておfり、二番船での出港です



少し早く着き、福岡の八女から来られてた方に状況を聞きます



というのもこの方、火曜日からの釣行らしく4日連続との事


羨ましい限りです


情報では、やはりガキばかりだそうです



程なくして渡船OYAZIMARU到着です




荷物を積み出港です



まずはクジラ方面へ向かいます



大クジラには数名見え小クジラには乗ってないみたいです



船長から「龍星さん、小クジラあがる?」



もちろん断る理由はありません



「はい
行きます



と今日は小クジラにあがりました



満潮近くで一部しか顔をだしてません



チヤラン棒を打ち込み道具を流されない様に縛ります



が縛ってる途中で一度、バカ波が



慌てて体で抑え難を逃れました



満潮時 こんな感じです






小クジラから見る大クジラ、津多羅島





準備を済ませ釣り開始です




棚を探るとすぐに反応



しかしエライ叩くアタリ





























やっぱり



暫くして


































やっぱり




その後は穂先を叩きまくるアタリ


それが最後まで続き、走る気配がありません



何だ
フグかな
と思い仕掛けをゆっくり巻き上げるとでっかいカワハギが5~6匹付いて来てました



なるほど
と納得



その後はどうしようもなく納竿となりました



港に戻り、明日も富江という事で富江の仮眠所に泊まる事に



風呂に入り、ごはんを食べPM6:00には布団に入り爆睡



10時頃に目が覚めるも、そのまま二度寝



AM3:00に起床し朝ごはんをゆっくり食べ港に徒歩で1分



今日は少しの上げ狙いで双子に行こうかと思っていたら、大宝まで行こうかと思ってると船長から言われます



船長 「力尾乗る



自分 「よかですか

 テンションあがりますね~






AM5:00出港で双子の2番にフカセの方を下し、他のお客さんは大宝方面へ



美郎島を過ぎ、力尾に到着です




力尾


釣り座の右手に三角、その先に美郎




釣り座の左側の水道




そそくさと仕掛けの準備を済ませ釣り開始です



棚を手前から探ると19mラインでおっ
と初アタリ



同じ棚に入れるとすぐさまアタリが





気持ち良い3段引きで渾身の合わせを入れます



・・・・・がスッポ抜け



アワセが早かったみたいです



しばらくしてアタリがでだしますが、なかなか走ってくれません



色々、試し走ったと思ったら

































ガキでした



その後、すぐに同じ棚できました

























ナベタが




その後は一度、走った後に竿を起こすのに難儀した場面もありましたが、すっぽ抜け



その前にすぐ下の棚に青い魚体が見えていたので、おそらく掛かったのはハッチンだったと思います



回収がPM13:00だったのでPM12:30には片付けて最終のフェリーで長崎に帰って来ました






帰宅後、すぐさま魚の解体



そして道具の片付けをして就寝です



月曜は仕事が忙しいので握りは出来ません










・・・・・・が下の娘が頑張って握ってくれてました



相も変わらず本石には嫌われましたが、旨い寿司でした~