龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

五島 久賀島釣行

 11月5日(土) 五島に行って来ました



最初の計画は釣友の船外機で嵯峨の島に釣行する予定でしたが、船が故障の為に中止に



・・・・でどうすると話し合いの結果、久賀に行く事に



金曜の夜中発の貨物船に乗り込み



AM5:30には福江港に到着



釣友の車に乗り込み戸岐港に向かいます



今回の使用渡船は美代丸です



天気はべタ凪です



釣り場に着くまで直行便がきとるかもね~と話していると



来てました



あちこちにびっしり




とりあえず玄魚岩の空いてる場所にあがります




隣の方はアラ釣りです



見回りに来たのは海遊でした



ポーターの方との話が聞こえ10kgのアラがあがったみたいです



凄いですね~






ここは初めてのあがります



野首より先に来たのは初めてです



初めての場所はテンションあがりますね~



とりあえず干潮のうちにとカラス貝をはつって撒き餌を入れます



仕掛けを作り釣り開始します



棚探りすると15mでアタリがあり、早速ゲット
























ガキ



やっぱりね~~~~



どんだけ本石に見放されてるのやら




その後は潮が流れ始めて右に激流かと思ったら



ピタッと止まり



次は左に激流



その繰り返し



こんなに5分おきに潮が変わるのは、はじめての経験です



とりあえす潮が止まった時に狙いを定め探ります



すると25mラインでアタリがでます



潮が変わる前にと手返しよく攻めますが、最後の一走りがありません



すると潮が動きだし断念


また潮が止まった時に同じラインを狙うとまた同じアタリがあり、せかせかと攻めます



やっと掛かったと思ったら・・・・・・・






















オコゼでした



また同じ棚に入れるとまだアタリがあります










またオコゼ・・・・・・・



オコゼの巣



その後は潮の変わる隙を見て棚を探る釣りを続けます




13時30分頃、同じようなアタリで、またカサゴかなとおもったらガキでした



仮置きしてたら針とハリスを付けたまま海へ帰っていきました




その後は何も釣れず15時回収で最終のフェリーで長崎へ帰って来ました



帰った後はもちろん





美味しく頂きました