龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

ひっさしぶりの船釣り

 11月30日(日)中学校?高校?に親父に連れて行ってもらった以来の船釣りに行って来ました



去年、船を持っている知人にヒラメや青物が釣れると魅力ある話を聞いていて

都合と天気が合えば連れて行ってよ
と言っていたのが今回、実現しました




AM6:00に小浜の係船している港で待ち合わせです



・・・・・・が興奮してAM2:30に目が覚め「寝れない・・・・・  あ~~~~~どうしよう



潮位を見ると干潮

って事でガゼ取りに行きました




そして丁度いい時間になり待ち合わせ場所に走ります



無事に1時間前に到着



知人到着で船に道具を積み港を出港です



ポイントまでは10分程で到着



仕掛けを作り釣り開始
と行きたいのですが不慣れな釣りの為、モタモタ



何とか準備し第一投



 釣り方としてはサビキ釣りでアジをかけ、そのまま待ちヒラメや青物を狙う釣り方らしいです



とはいうもののなんせ初めての釣りなのでイメージがわきません



暫くすると知人に25cm程のアジが掛かります



普通にうれしいサイズのアジです



10匹程釣れ巻き上げていると10kgサイズのブリが追いかけてきてます



知人がすぐハリス8号にアジを掛けると喰ってきました



すっごい引きです




見てるだけで興奮しました



暫くのやり取りの後、痛恨のバラシ



興奮冷めやらず自分にも待望のアタリが来ます



竿が根元から曲がり来た~~~~~~~




っと思ったら









ギュイーーーーーーン



フッッっと軽くなり終了




磯では味わった事がない感じがまた楽しい



その後、知人が4kgのハマチを獲りました





その後は場所を替え狙いますが、餌になるアジが釣れない




頑張って手返ししながら何とか豆アジが掛かります




貴重なアジを鼻掛けし底まで落としアタリを待ちます




そして待望のアタリが




5分程やりとりした後にハリスから飛ばされました





その後はアタリもなくなり今回の釣りは終了です





磯とはまた違った釣りでまた行きたいと思いました




帰りにハマチを半身もらって帰りました




後は釣果がないので風景の写真でもお楽しみ下さい