龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

3月20日五島 大立 南のワレ釣行

  3月20日(日)五島に行ってきました
 
 今回の釣行は前々から広島より帰省の仲間との釣行予定でしたが、嫁の急性胃炎やら娘の発熱やらで釣り行けないと覚悟していましたし、自分も余裕がなく諦めていましたが、「もう大丈夫だから行ってきて
」と嫁の許可がでて行ってきました
 
 土曜の貨物船に行く前に家事をすべて済ませ、嫁と娘を寝れるだけの状態にし貨物船に行きました
 
AM5:30に福江港に到着
 
そのまま渡船OYAJIMARU.Jr
に積み替え、ここで久々の再開
 
話しながらサザエに向かい3人を降ろし立島に向かいます
 
 
広場に3人
 
東に2人
 
ハナレに2人
 
高台に2人
 
南のワレに自分ら3人であがります
 
場所を決めて釣り開始です
 
 
 

今回の釣座
 
 
 
しばらくして最初の一尾です

丸々した良い魚体です
 
 
ここでアタリをとるために仕掛けをチェンジしますが、後々考えると失敗でした
 
仕掛けを元に戻しますが、後の祭りです
 
終始あて潮で難しい潮でした
 
単発で2尾かけますが、その後は餌も取られる事もなく我慢の釣りです
 
納竿まえに潮が少し左流れに変わりチャンスとばかりに集中して狙います
 
するとラインがバチバチっと指を弾きます
 
きった~~~~~~



 
とやり取り開始しますが左に走ったはずが右に魚が
 






 
クロじゃないなと思いながらやりとりしますが、かなり重いです
 
そして時折、猛突進します
 
魚体が見えてがっかりです
 
 

まあ立派な青ブダイでしたよ
 
 
この魚を最後にタイムアップ
 
仲間と来年の再会を約束し、最終のフェリーで帰路につきました
 
そして家に着くと
 
いつもの笑顔で「おかえり

 
といつもの嫁と子供の笑顔
 
釣果は良くありませんでしたが、最高です


 

今回の釣果 40cmクラス 3枚です
 
あまりにも不甲斐ない釣果で、石鯛しようか思案中です