龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

再び2


 10月17日(土)再び五島へ行ってきました


2、5mの北東の風で大丈夫かな?と思い渡船OYAZIMARUに電話すると


「ふたごのハナレは大丈夫
」との事


「じゃお願いします
」と貨物船に乗り込みます


今回で3度目の正直


これで釣れなければ諦めようと決めて望みました


17日AM5:30福江港に到着し、トラックに荷物を積み替え黒瀬港へ向かい


OYAZIMARUに荷物を積み込み、大クジラにフカセ組を2人おろして


ふたごに向かいます


瀬あがりし準備を済ませ上げ潮狙いで頑張ります



・・・・・が小ガキが突いているのか


素針になるものの走らせきれません


どうにか掛かったのが


小ガキでした


やっぱりコイツか



とガッカリしましたが、本石が来てくれるのを待ちます



満潮が近づくにつれ、少しウネリがあったので這い上がってきます




時折、膝上まで強烈な波が来て道具が流されそうになり気が気じゃなく釣

りに集中出来ない時間が1時間程ありましたが、何とか流されずに済みま

した


回収がPM2:30なので時間がないと焦ります


とにかく仕掛けを打ち返します


すると下げ潮が流れだしたと思った時に良いアタリが来ます


コン、ゴンゴン、ツーーーー、ドンと良い走り



ヨシ、来た
とやり取りしているとフッと軽くなります


ナベタか




と魚体が見えて来るとやっぱりピンクの魚体が



ガッカリしている時間もなくすぐさま仕掛けを入れます


すると同じ棚でまた良いアタリが


ゴン、ゴゴゴン、ツツツーーー、ギョイーーーン


鬼アワセを入れやり取り開始



強い引きではありませんが、石鯛と確信


見えてきたのはメスの本石でした

1.6kg


「よっしゃ
よっしゃ
」と一人でガッツポーズしてました



時間もなかったので、そのまま魚を絞めて納竿としました



大きくはありませんでしたが納得の1枚でした