龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

いつもの・・・・

  8月23日(日)にブロ友のyanachanさんとの初コラボ釣行(福江島)の予定でしたが、台風15号接近で予約していた渡船から「もう白波のたっってきとるけん、来んほうがよかよ!!」との逆キャンセルの電話が
 
 
 
初コラボ釣行は延期となりました

 
 
 
yanachanさん、またお誘いさせていただきますね
 
 
 
 
 
 
 22日(土)はまだ影響はないだろうと、いつもの波止に行く事にしました
 
 
 
しかし天気予報をみると午前10時までは雨予報、しかも朝方まで雷予報
 
 
 
いつもより遅く起きて様子を見ようとAM4:00に起床
 
 
 
玄関を開けて見ると雨が降った形跡もない
 
 
 
そそくさと用意して釣り場に向かいます
 
 
 
釣り場に到着しましたが、雨予報だったせいか誰も居ません
 
 
 
準備を済ませ、釣り開始です
 
 
 
何投目かで石鯛らしきアタリがありますが、最後のひと走りをさせきれず
 
 
 
しばらくアタリが途絶え、棚を探ります。
 
 
 
トッポガニを付けて投げるがアタリがわからない
 
 
 
ガゼを付けて投げるもゴゴッっと来た時には最後の一口らしくガゼが跡形なくなっている
 
 
 
そこで前回に教えて頂いた事を試すと掛かりました
 
 
 
「こ~いう事ね
」と自分で納得して立て続けに2枚の小ガキをゲット
 
 
 
潮止まり前に1枚の小ガキ
 
 
 
潮が変わって下げ潮で1枚の小ガキを追加して納竿としました
 
 
 
 今回は本石は釣れませんでしたが、前回教えて頂いた事を実践し釣果を得る事ができたのが、なによりの収穫でした