龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

圧巻!!

8月8日(土)にいつもの波止に行って来ました
 
AM4時釣り場に到着
 
・・・・が人の気配がありません
 
流石に連日の暑さで釣り人は少ないようです
 
ゆっくり準備を始め夜明けと共に釣り開始です
 
トッポガニを付けて今日の棚を探りますが、アタリがでない
 
ガゼに替えるもアタリがない
 
すったもんだしていると上げ潮が入り始めました。
 
潮が変わっても状況に変化がありません
 
やっとアタリがあっても

 
AM10:00頃
 
後から「おはよう~ございます
どうですか
」と声を掛けられます
 
「アタリもありませんよ

 
「隣で竿出しても大丈夫ですか
 
「どうぞ
 大丈夫ですよ
 
との会話があり仕掛けを作って釣り開始から5分もしない内に竿が曲がってます
 
小さいガキでしたが、あれだけ自分にはアタリが無かったのに


 
ストリンガーに活かして次を投入して1分もしない内にまた竿が曲がっている
 
次は1kg程の本石
 
なんでと疑問ばかり
 
それからその方をガン見
 
まず仕掛けが捨て錘式だったので、すぐさま変更
 
それでも自分には

ナベタ
 
で辛抱たまらずお尋ねに行きました
 
何も隠さず全て教えて頂きました
 
試しますが、時既に遅し
 
潮が緩んでアタリがとまってました
 
それでもその方は暫らくして1.7kgの本石をゲットし、1時間後には小さいガキをゲットしてました
 
12時には帰るつもりでしたが、あまりの悔しさに「釣るまで帰らん
」と思って頑張りましたが・・・・
 

今日の自分にはこんなんしか釣れませんでした
 
最後に色々と話をして帰ろうとすると「ガキでよかったら持っていかんですか
」と釣ったガキ2枚頂きました
 
「2枚もよかっですか
」と聞くと
 
「昨日、釣ったガキの冷蔵庫に入っとるけんよかよ
 
と言われたのでありがたく頂戴して帰りました
 
聞けば今年はこの波止でガキなら70枚は釣ってるらしいです
 
恐ろしい人がいるもんです
 
この方に出会えた事で自分の引き出しを増やしてもらいました
 
もっと頑張って釣るぞ
と思った一日でした
 

頂いたガキ
おいしかったです
 
ご馳走様でした