龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

夜釣り釣行

 6月20~21日で五島へ夜釣りに行って来ました。
 
久賀で予定していましたが北風の為、大宝に変更になりました。
 
20日のAM5:30発のフェリーさくらで福江港

 
AM9時30分福江港に到着です
 
OYAZIMARUに迎えに来て頂き、黒瀬港へ

 
渡船に積み込み大宝を目指します
 
順番に降ろして行き、自分は下のオゴ瀬へあがります

 
すぐ石鯛の準備をし、棚を探しますがアタリがありません
 

 
磯に着いた陣笠ですら取られません
 
とりあえず明日の朝一の為の撒き餌(カラス貝)を2時間かけてハツって割って撒きまくりました
 
結局、夕方5:30まで竿を出しますが変化なし
 
夕食をとり夜釣りに備えます
 
撒き餌を作りPM7:00より夜釣り開始です
 
数投目で20cm程のアジがかかります
 
撒き餌を打つとバシャバシャ
 
何処に投げてもアジだらけ
 
けっこう広い瀬だったので沖向きに移動します
 
ワンドの中でオジサン
 
シーラカンスみたいな赤い魚(名前不明)
 
などを釣ったところで夜焚きが始まります
 
暫らくそのまま釣りますが、ここもアジゴに囲まれます
 
仕方が無いので裏に戻ります
 
しかし2隻居てクロスで照射の為、影がありません
 
とりあえず自分が思う事をやってみましたが、年に1,2度しか夜釣りをしない
 
自分には難しい釣りでした
 
AM4時に納竿し、石鯛竿に持ち替えます
 
昨日撒いた撒き餌の甲斐なく、餌取りのアタリすらありません
 
すると同礁していたお師匠さんが「来たぞ~
」と本石を高々あげてます
 
「俺にも釣らして
」と場所を譲ってもらいます
 

が釣れませ~ん
 
そのままAM9時納竿し、昼のフェリーで長崎に帰ってきました
 
帰りにピーカブーさんに40cmオーバーの立派なクロを3匹頂きました

美味しくいただきました