龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

石鯛釣行in立島

 6月7日(土)五島の立島に石鯛釣りに行って来ました
 
6日(金)の夜中発の貨物船に乗り込み、7日AM5時30分に福江港に到着
 
渡船OYAZIMARUに荷物を積替えて立島を目指します
 
お客さんは全部で3人(仲間内のみ)です。
 
立島に着くと他の渡船も来ておらず、3人で貸切状態でした
 
あまり釣果も思わしくないのかな?と不安がよぎります
 
 
 
自分は大立の高台、お師匠さんは大立の低い所、地元の仲間は中立のハナレに上がりました
 
 
仕掛けを作り釣り開始
 
2投目で石鯛らしきアタリがでます
 
・・・・がなかなかのしたたかさ
 
 
 
最後まで走ってくれません
 
 
 
なんとか走らせて来ました

 

 
それから同じ棚に仕掛けをいれますが
 
 
 
アタリなし
 
 
 
 
 

2時間程あとに来ました
2枚目1.795kg
 
 
 
 
 
 
 

その1時間後、来ました
3枚目1.560kg
 
その30分後、来た
と思ったら
 
 
 
ゴマでした
 
ゴマが湧いたかな・・・・と思いましたが・・・・
 
 
 
 
 その後、5分後に来ました

1.725kgの本石でした
 
 
 
 
 その後、潮が変わり沈黙
 
諦めずに棚を探ります
 
やっとアタリがでましたが、なかなか最後の一走りをしてくれません
 
ここでガゼを20個程使いましたが、走ってくれません
 
餌をトッポガニに変更して2匹目にようやく走ってくれました
 
青ブダイでしたが
 
 
 
 
 
 

今回の釣果 
 
 
PM3時回収だったので、締める魚もあるしと早々と片付けし納竿しました