龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

今シーズン初石鯛

 5月9日(土)五島に今シーズン初石鯛に行って来ました。
 
最初は嵯峨の島に船外機で連れて行ってもらう予定でしたが、北東の風で無理との事で、OYAZIMARUに電話し立島でお願いしました。
 
金曜の貨物船で福江に向かいます。
 
AM3:30に電話がなり、「風が変わりそうなので立島はむりそうです。」との事で話し合いの結果、富江でお願いしました。
 
AM5:30福江港に到着!!
 
小雨が降っています。
 
荷物をトラックに積み込み、黒瀬港にて渡船に積み替え大クジラに向います。
 

 
 
上物のお客さんが乗っていた所にお邪魔します。
 

雨があがってから上から撮影
 
 
 
準備を済ませ、釣り開始の頃には雨が本降りになります。
 
餌は赤貝で攻めますが、アタリすらありません。
 
赤貝を割っては撒き、割っては撒きで石鯛が寄ってくれる事を願いますが、アタリがありません。
 
AM10:00頃にはパンツまでびしょ濡れ・・・
 
これ以上はヤバイとロッドケースに忍ばせていた傘をさしてしのぎます。
 
AM11:00頃に雨があがり、日が射してきました。
 
正午頃、潮が止まり ここが勝負所と撒き餌を撒き、餌を赤貝→カニ→サザエとローテーションで試してみます。
 
アタってくれと願いながら、餌を付けていると穂先に反応あり!!
 
手持ちに変えて送ります。
 
ゴン、ゴンで止まり誘ってみると一気に走ります。
 
キターーーー!!
 
やり取りしてるとフッと軽くなり「エッ ナベタ??」と思ったらグレーの魚体が見え一安心・・・・
 

39cm1.1kgのサンバソウでしたが、うれしい一尾でした。