龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

シーズン最後のフカセ

 4月26日(日)に日帰り釣行で五島に行ってきました。
 
前回の釣行でクロ釣りは終わりのはずでしたが、頼まれ事と丁度、自作ウキが出来たのとで試し釣りを兼ねて今シーズン最後のクロ釣りです。
 
 今回は仲間5人での釣行です。
 
 25日の夜中発の貨物船に乗り込み、AM5:20に福江港に到着!!
 
迎えのトラックに荷物を乗せて黒瀬港に向かいます。
 
黒瀬港にてOYAZIMARUに積み込み、クジラに向かいます。
 
小クジラに自分を含む3人で上がります。
 

ここで仲間と暫しのお別れです。
 
波はベタ凪、風もほぼほぼ無し。
 
不安が過ぎります。
 
自分的には少々時化ていた方が、魚が釣れる様な・・・・
 
準備を済ませ、釣り開始です!!
 
足元に撒き餌をいれますが、魚がいません。
 
仕掛けをいれますが、潮が動かず当て潮(泣)
 
最初のお客さんがコチラ

コブ取り爺さんならぬコブ取りカワハギ(笑)
 
 
撒き餌を打ち続けているとトウゴロウが出てきて下にチラホラとクロの姿が見えてきました
 
足元狙いに切り替えます。
 
そこでポツポツ喰わせますが、かなり喰いが渋いです(泣)
 
暫らくすると沖でパシャパシャと湧きグレらしきものが・・・
 
近くに来た時に狙いすまして湧きグレを狙い、遠退くと足元狙いの繰り返しでひろっていく感じです。
 
そして魔の手が・・・・
 

赤潮発生(泣)
 
 2時間程の沈黙が続き、潮が右流れに変わったなと思ったらスドンンときました。
 
勢いの良い突っ込みで楽しませてくれましたが、ハリス切れ・・・
 
サンノジか尾長だなと思い、気を取り直して再度挑戦です。
 
モゾモゾをウキが沈み、張りながら待っていると竿に一気に乗ってきました。
 
楽しいやり取りの末、あがってきたのは

44cmの尾長でした。
 
あと1匹と頑張ってみましたが、掛ける事が出来ず納竿となりました。
 
 
 
 

大クジラ、中クジラ回収風景
 
 
 
最終便のフェリーで長崎港へ戻ります。
 
フェリーの中で爆睡!!
 
到着のアナウンスで目を覚まし外を見ると綺麗な光景が目に飛び込んできました。
 

帆船祭りです。思わず甲板に出て写真を撮りました。
 
 
 

今回の釣果 44cmまで21枚でした。
 
写真は20枚です。1枚は針を飲み込んでいてキーパーは無理だと判断し即絞めでクーラーに入れてたのを出さずに撮影しました。