龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

撃沈釣行

バタバタしていて久しぶりの日記更新です。

1月10日、11日の2日釣り五島釣行に行って来ました。

今回は10日に6人、11日に1人追加で7名での初釣りを計画し10日は大立ののワレに2人、中立の東に2人、中立のハナレに2人でお願いしました。

金曜日夜中発の貨物に乗り込み福江港に向かいます。

かなりの時化だった為、AM6:00福江着!!

渡船OYAZIMARUに道具を積み替え、立島を目指します。

・・・が他の渡船に場所を取られてしまいモーツ瀬に向かいます。

ここに2人であがり、釣り開始しますが手前は20cm程の鯵、沖はタカ
べ、潮ダマリはキタマクラと苦戦を強いられました堯; ̄□ ̄A

回収の5時まで状況は変わらず・・・・

小細工しながら30cm弱の尾長を7枚と撃沈(汗)

11日は大宝まで行く予定でしたが、時化の為小クジラに乗りましたがココも干潮時で波をかぶる程のウネリがあり、満潮時には危険を判断し船長に電話し瀬替をお願いしました。

瀬替りした場所は津多羅島の地磯よりのハナレ瀬(名前はわかりません。)

ここも低い磯なので荷掛け棒を打ち込み道具を縛ります。

仕掛けを作り沖向きで釣り開始しますが、手の平サイズの尾長しか掛かりません( ̄Д ̄;;

1時間もしない内に暴風が吹き始め、ウネリが大きくなり始めます。

段々と潮があがてきて磯に当たった波が暴風に乗ってバシャバシャバシャとかぶります。

やがて釣り場も無くなり、戦意喪失(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

唯一、竿を出せる場所で釣っていた仲間が40cm程のクロを釣り上げます。

邪魔する事も出来ないので、クーラーに座って非難していると「次、釣らんですか!!」と嬉しい言葉。

お言葉に甘え、釣り座に入りジグロをゲット!!

交代しながら釣り座に入り釣りをするスタイルで何とか竿をだす事が出来ました。

バッカンを流され、道具を流されかけたり、ひしゃくを暴風にもっていかれ流されたりとスッタモンダな釣りでした。(全部自分ではありませんが・・・)

PM2:00回収で最終便のフェリーで長崎へ帰って来ました。

津多羅での釣果 38cmまで7枚

あまりの悔しさにモヤモヤ。

色々、仕事の合間に考えながら18日も五島に日帰り釣行しようと試み、嫁さんに許可をもらおうと昼休みに連絡。

LINEの着信音が鳴った瞬間に自分からの「今週末も行っていい?」との連絡と思ったらしく、見て「やっぱり!!」と思ったらしいです。

完全に読まれてます(汗)

という訳でびしょ濡れのロッドケースやタックルバックなど等の片付けや週末の準備等で日記を書けなく、アップが遅くなりました。

そして18日は中立の東に行って来ました。

今回は15日から五島遠征中の釣仲間に合流させてもらいました。

今回の釣り場

前回と違いベタ凪です。

仕掛けを用意しポイントを狙います。

・・・・がしか~しあたり一面、アジゴの群れ(汗)

12月頭から状況が変わっていない模様。

状況が変わる事を期待しますが、時間だけが過ぎて行きます。

10時頃に何とか、マグレあたりで35cmのジグロがきますが後が続かず・・・

途中で仲間が撒き餌を打ち、アジゴをお土産に確保してます。

昼まで粘りますが、北の方へ場所移動する事にしました。

海を覗くと何やら黒い物体が・・・

正体は烏賊です。

それも15杯くらい!!

初めての経験であわてて仲間の元へ行き「エギもってますか?」

「いや、もってない。」

あっ!!さっきタモですっくてた鯵があるやん!!と思い鯵を拝借。

フカセ仕掛けでどうにか掛けようと2本針にし、鯵を投入。

すぐ競うように烏賊が鯵を抱き何とかグレバリで引っ掛け様と試みますが、やはり上手くはいきません。

何度も挑戦し上手く掛かってくれ無事にタモ入れ成功。

700g位の水烏賊ゲットです。自分はこの1杯だけでした。

仲間が上手く掛けたのは3杯、1杯はかるく1kgは超えてました。

1時間超、クロ釣りを忘れ没頭してました。

このクラスの烏賊が15杯くらい群れてましたから烏賊仕掛けがあれば全部取れたのにと後悔しました。

次からは忍ばせます(゚∇^d) グッ!!

クロ釣りのモヤモヤは消えませんでしたが、烏賊で遊ばせてもらいチョットした満足感はありました。