龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

石鯛釣行

 11月15日(土)五島に石鯛釣りに行って来ました。
 
今回は先週、途中回収だった為、釣り忘れを獲るつもりで同じ大立の高台へ(゚∇^d)
 
金曜の夜中発の貨物船に乗り込みAM5:30福江港到着!!
 
そのままOYAZIMARUに乗り換え、サザエ島に2人降ろし立島へ向かいます。
 

 
北の広場へ2人、中のハナレに1人、高台に自分1人の順に渡礁します。
 
まだ薄暗い内に準備を済ませ、夜明けを待ちます。
 
仕掛けを投げると、先週釣れた時の流れです。
 
ここがチャンスと手返しします。
 

40チョイ、1.2~3kg位の本石
 
暫らくして

同型を追加
 
それから、暫らくしてアタリが・・・
 
アワセを入れても竿を起こせずのされたままドラグがジジッ ジーーーー
 
7m程出てフッと軽くなります。
 
針外れ??道糸が飛ばされた??と思い回収すると道糸が10m程ザラザラでハリスワイヤーがこの通り

 
力負けした魚は初めてだったので、「なんだったんだ??」と1人で笑ってしまいました。
 
それからは潮が変わりアタリがよく分からず、餌が盗られる事が多くなりました。
 
何とか回収前に本石と同型のガキをゲットし納竿しました。

 
 

本日の釣果
 

今回の釣り場(大立 高台)