龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

五島 富江 大クジラ 釣行

 14日(日)に富江の大クジラに釣行して来ました。
 
13日の夜中発の貨物船に乗り込み、14日AM5:15福江港に到着。
 
渡船OYAZIMARUに車で迎えに来て頂き、富江に走ります。
 
道具を乗せ替え、出航です。
 
大クジラにツレと2人で渡磯しました。
 
フカセでは何回かあがった事がありますが、底物では初めての場所です。
 

手前が大クジラ、真ん中の瀬が中クジラ、その先が小クジラと瀬渡し中のOYAZIMARU
 
 
船長にポイントを聞き、せかせかと準備を始め第一投!!
 
まずは10mから始めます。
 
一投目から本物らしきアタリ!!
 
石物のアタリと確信しトッポガニをつけて手返ししますが、最後の一走りがありません。
 
ガゼに替え、一投目! 一気に走りました!!
 

700g程のガキ
 
 
続けて同じ棚に入れると、すぐ来ました!!
 

なんと今年2枚目のキンダイ 1kg位
 
 
ストリンガーに活かし、すぐ同じ棚に入れると来ました。
 

1kg位のガキ
 
この時点でAM8:30
 
今日は何枚釣れるかなと思ったのも束の間、上げ潮で釣り場がなみで洗われて、このポイントで竿出し出来なくなってしまいました。

 
やむなく、ちょっと右側にピトンを打ち直し、棚を探りますがアタリが出ません。

 
アタリがでないまま時間だけが過ぎていきます。
 
それでも棚を探りながら手返ししていると16mで生態反応がでました。
 
しかしながら・・・

青ブダイでした。
 
続けて、じれったい走りからやっと走ったと思ったら次は

ナベタでした。
 
そして再び同じ棚で、じれったいアタリが続き、やっと走ったと合わせを入れると一瞬起こせない重量感!!
 
「よっしゃ!!きた!!」と思い、やりとりしていると横走りをはじめ「青か?」と思ったら案の定・・・・・

こいつを最後に納竿し、最終便のフェリーで長崎の帰路に着きました。
 
今週末は天気が良ければ、嵯峨の島に釣行予定です。