龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

ナイフ

 26日~27日で五島で夜釣りを計画していましたが、悪天候予報で中止にしたものの・・・・・





あれよあれよと良い天気





失敗した~~~~







五島は諦め、いつもの波止へ行って来ました







その前に道具ネタを




釣った魚を美味しく食べるために魚を締めて帰りますよね




その為の道具 ナイフ





かなり前ですが、ナイフを作ってみようかと思い立ち、でも、どうやって作るのかもわからずに本屋にて購入


















これらを読んで作れそうな感じで材料を購入









海水が付くので錆びにくい素材を選択











・・・・で出来上がったのはこちら


























かなり使い込んでいるので綺麗ではありませんが






柄は鹿の角、前後の黒いのは水牛の角です





なぜ、今更にこんな事をブログに載せたかというと、渡船 OYAZAIMARUさんのお客さんで、何度か船でお会いしていていた〇〇さんと〇〇さんのお二人組






ある釣行日でまたご一緒になり、その日の夜にOYAZAIMARUさんの仮眠所で釣った魚でプチ宴会をしていた時のお話









帰り際に「ナイフ作ってやるよ
」と言って、その日はお別れ







お酒の席での話なので半信半疑でしたが・・・・・








暫くして本当に届きました~~~































半端ない代物















それもそのはずナイフ界では凄い方でした








使うのが勿体ないとは思いましたが、バンバン使ってね~
っと言われたので遠慮なく使わせて頂きますね~









ありがとうございます








釣行記は、また後日