龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2017年7月1日五島釣行 立島 大立 広場

 UPが遅れましたが、7月1日(土)の立島に行って来ました



娘達も無事に退院し帰宅



木曜に嫁に許可をもらい、すぐさまガゼ取りに



カニやら馬糞やらサザエも暫くほったらかしだったので心配しましたが、全部元気でした~



金曜の貨物船に乗り込み一人で飲みながらゆっくりしていると、底物師Nさん



同じタイミングでコンカナさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/ytwnj313の釣友のOさん到着



出港まで楽しく話をさせて頂き、今回は3人での快適船旅でした



いつもの通りAM4:30に起床し椛島が見えてるかなと外を見ると



ガスが発生していて一寸先は闇状態



サザエ島辺りでガスは無くなります



・・・・がおかげでいいつもより30分程遅れて福江港に到着



待機していいたOYAZIMARUhttp://oyazimaru.com/に積み込み出港




まずはサザエ島に地元のお客さんを降ろす予定が、他の渡船屋さんが渡していてので


立島に向かいます










すると途中でガスがかかってます






日はあがっていますが近くまで来ないと見えない程です



エグレにコンカナさんの釣友Oさん




低い所にコンカナさん



高台に地元のお客さん2人




中立のハナレに地元のお客さん




そして広場に自分があがりました




久しぶりの広場です





ここはどこでもポイントとなり人により「ここが良い
」という場所が違う面白い所です




自分は今回、中立側を攻めてみます






 中立もガスでぼんやりです






福江島なんて全く見えません






仕掛けを用意し手前の壁を丹念に探ります




すると叩く強いアタリが




仕掛けを回収すると素針





同じ棚に入れると来ました























 ウマズラでした~~~




ある意味よく掛けたでしょ




その後も同じアタリばかり




ガスが晴れて見るとウマズラの群れが凄い事










見えますか??



見える範囲でこんな感じ




色々と場所を移動しながら探っていくますが、何処にいっても暫くしたらウマズラが憑いて来ます









いや~~~~




このまま終わるのかなっと嫌な感じです





潮替わりでウマズラの姿が少し消えます




・・・・と今までと違うアタリが





ゴン



ゴゴッゴン




ギュイ~~~~~~ン







と走った所でピタッと止まります




そのまま待っていると穂先に生体反応を感じ、暫くフリーズ















すると走ってくれました




なかなかの引き



本石かなと期待しましたが・・・・



浮いてきたのは・・・・・











































ガキでした~~~~


クチジロに見えるでしょ






とりあえず家族の喜ぶ顔が浮かびます



なぜなら・・・・・















うちの定番




これで食べるならガキが最高だからです





おいしく頂きました












本石が釣れるのはいつになるのやら