龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2017年4月22日 結の浜釣行

 先週の日曜日に次女と海水浴場に水遊びに出かけると、ちょい投げでキス釣りしている方がおられキスを数匹釣っていました


キスを見るとキスの天ぷらが食べたくなり、娘に


「来週、キス釣り行く?」と聞くと「行く~~~
」との事で22日に結いの浜へ行って来ました


干潮が11時24分なので、昼からのんびりと新地のポイントへ行き、砂虫20g、青イソメ20g買い結い浜を目指します





いいお出かけ日和の為か、そこそこ賑わってます


空いてる場所で準備をし釣り開始します


一投目からアタリはあるものの針掛かりせず


数投したところでピンギスが掛ります


だから掛かりが悪いのかと、8号→6号に変更します





それでも掛りは良くはありませんがボチボチ釣れます


すると「こんにちは~
」と声をかけられます


小学生2人と幼稚園生の3人組に


「何が釣れるんですか?」


「なんで針は2本ついてるの?」


「僕も釣りたいな~~~


「投げてみたいな~~~


等々、質問攻め


子どもの好奇心をおる訳にはいきません


手とり足取りで何とか魚を釣らせてあげる事ができました


これで釣りの楽しさにハマってくれればいいですね~


しばらくしてその子等は去っていきました



その後もポツポツ釣れますが、釣れない時間が長くなるに連れ娘は「裸足になって海に入っていい?」と子供らしく飽きてきた模様





天ぷら分は釣れたので4時に納竿で帰宅しました








そして帰ってからの



















『じゃがいもの揚げタコ焼き』です




が作っていたのが美味しそうで作ってみました



これはウチの定番メニューになりそうです






そして日曜にはちゃんと作りました



キスの天ぷら


五島の塩で頂きました~



やっぱりキスは天ぷらですね~