龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2月12日五島釣行 富江 津多羅島

 2月12日五島に釣行して来ました



本当は10日の貨物船で行きたかったのですが、11日は仕事で行く事が出来ず



早く終われば最終のフェリーで五島に渡る予定にし、間に合わなければ中止にするつもりでした



しかしこの日は今年最大の寒波が来ます



山の中に住む私は雪が積もれば車をだす事さえ出来ません



とりあえず先発隊が貨物船で行くので、行けない事も想定して貨物船の中でプチ宴会



ただ貨物船の船長達は仮眠をとっているので、起こさない程度でです



久しぶりに会う仲間とも良い時間を過ごせました




家に帰る頃にはチラホラ雪が降っています



明日、大丈夫かな
と心配しながら就寝



翌朝、玄関を開けると積もってません



後は仕事が早く終わる様に頑張るだけです



順調に仕事も進み、昼過ぎには終了




家に帰り道具を車に積み込み、フェリー乗り場にて道具を預けターミナルで一人飲み会



先発隊に電話すると暴風だけど釣りが出来ない程でもないとの事



福岡組の2人とも一緒になり久しぶりの再会と釣りの話で盛り上がります






今回、この天気で強行釣行したのは

OYAZIMARU http://oyazimaru.com/ 主催の第一回極釣カップ釣り大会があった為です





残念ながら悪天候の為に参加人数は減ったものの無事に開催する事が出来て楽しかったです



受付、瀬上がり順番など決め6時30分出港で13時30分回収



3匹の総重量で競います



この天気の為、あがれる瀬は限られますが津多羅の風裏から瀬付けして行きます









腰のタオルのなびき具合で風の強さが分かると思います




一段下が満潮時のハエ根の部分


自分とHさんコンビで2番目に津多羅の2番にあがります




初めて上がる瀬でしたが、感じは良い感じなんですが、かなり邪魔なハエ根があります



準備を済ませ、足元から攻めてみます




潮が手前から少し右沖に流れて行くとウキがスー―――っと海中へ



糸できくとクックっと来て軽く合わせると竿にのりました



30チョイのジグロ



1投目で釣れ幸先良いスタートです



同じラインを流すと連続ヒットです



次は35cm程と少しサイズアップ



こりゃ~何匹釣れるかわからんな~~~



と思ったのもつかの間



アテ潮に変わり喰いもぱったり



沖から手前に撒き餌を打ち、足元の際でアタリが来ないかなと数投するとウキがゆっくり海中へ



アワセを入れるとウキだけ飛んで来ました



同じパターンで攻めると、またウキがゆっくり海中へ



今度はハリ気味で竿に乗るのを待ちます



ハイ
乗りました







なんか変






























コイツでした



何年ぶりかに釣りました



他魚の部があるかもと後ろのタイドプールに入れます



その後はさっぱり釣れません



Hさんと場所を変わったりなんだかんだしますが、たま~に釣れる感じです



だんだん潮もさがり、下のハエ根に降りれそうなので降りて狙うと40弱のジグロが掛ります



次を期待してると大波で頭から被り、撒き餌もビショビショ




しばらくは頑張りましたが、4,5回被ったところで心が折れました



道具を片付け回収を待ちます



後ろのタイドプールに入れていたチヌも高波で海にお帰りになってました









港に帰り検量です。




釣れてる場所は釣れてますね~~~





残念ながら入賞は出来ませんでしたが、参加賞やら五島牛もらっちゃいました





五島牛は旨かった~~







最後に集合写真









今回初のOYAZIMARU主催の大会で段取りよく気持ちよく釣りができました


準備も大変だったと思います



運営お疲れ様でした



また来年も宜しくお願いします












今回の釣果です


下手くそでした