龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

10月16日石鯛釣行

16日(日)いつもの波止へ石鯛釣りに行って来ました



土曜のPM11:30に家を出発



小雨の降る中、ガゼを取り、結構な雨の中、カニを獲りとエサを捕獲し釣り場に向かいます




釣り場到着はAM2:30




ゆっくり準備をしながら1時間程経った頃、他の釣り人が来られます



釣り人 「おはようございます
ココダイジョウブデスカ

自分 「はい
大丈夫ですよ~
何釣りですか

釣り人 「イシダイデス

自分 「んっ



    (片言・・・・)
    「日本の人ですか

釣り人 「タイランド

自分 「そうですか

暗くてよく見えず・・・・・



日本に来て8年になるそうで日本語が上手でした



明るくなるまで身の上話などをしてました



日本に魚は美味しいらしく最近は毎週、石鯛釣りに来てるそうです



まさかこんな所で国際交流するとは思いませんでした



雨が降ったり止んだりが続きましたが、夜が明ける頃にはすっかり雨もあがり釣り開始です




ここ2週間、天気予報もあたりませんね


おかげで釣りが出来て楽しめます






さて、仕掛けを投入し棚を探りますが・・・・・







アタリません





投げては少しずつ棚をあげ、また投げては棚をあげながらアタリのある場所を探りの繰り返しです




9時頃にアタリがあります




仕掛けを回収すると素針り




同じ所に仕掛けを入れるとすぐにアタリがあり送ってやると勢いよく走ります







アワセをガッツリかましてリールを巻きますがドラグがゆるかったのか巻けず、ドラグを締め直しやり取り開始します






45mラインからのやり取りでなかなかの引きです




「これは4kgはあるな

」とニヤケ顔






暫くのやり取りの後に白い魚体が見えます




銀ワサやん

















と思ったのもつかの間・・・・・・



次の瞬間





赤色が・・・・・・・・・






真鯛








力が抜けました











その後はアタリなしのまま昼に納竿しました








解体後は娘の希望でお寿司に



自分は次の日のホイル焼き



その次の日のフライをタルタルソースで食べたのが美味しかったです





やっぱり今年はついてない