龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

初釣り

 1月15日(土)やっと初釣りに五島に行ってきました
 
 
今回は五島の釣友 下手くそ釣り好きこうじのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/PROFILE/Bf5x_0k9dLAwDpxXbB8Nrk2LlE7EuD.afShq76UWeNw-くんとの釣行です
 
手配、ありがとうね
 
 
場所は中立の東です
 
 
14日の夜中発の貨物船に乗り込み、15日AM5:30に福江港に到着
 
 
 
 
 
 
 

OYAZIMARU Jr http://oyazimaru.com/ に積み込み立島を目指します
 
 
大立の南のワレに2人、高台に1人、北の広場に1人、中のハナレに2人
 
中の東に自分ら2人と西に1人です
 
 
 
夜明け前に準備を済ませ、うっすらウキが見えるかな位から竿を
 
振ります
 
 

釣り場の東
 
 
 
全誘導で始めますが、餌を取られますがアタリがわかりません
 
 
色々試しますが、やっぱりアタリがわかりません
 
 
 
仕掛けを半誘導に変更し、ウキにアタリがでますがアワセのタイミングが
 
わかりません
 
 
 
試行錯誤しパターンがわかりポツポツ釣れだします
 
 
 
 
そんな中、オナガが釣れました
 
 

 
ここはジグロが多いポイントなので、このサイズのオナガに感激です
 
 
 
 
 
昼頃から撒き餌が効いてきたのか喰いがたってきた感じです
 
 
 
 

やり取り中の写真をこうじくんが撮ってくれていました
 
 
 
 
PM3時回収だったので30分前に片付けし最終のフェリーで長崎に帰って
 
来ました
 
 
 
 
 

今回の釣果
30~46cmまで43枚でした
アベレージは36cm位です
内40オーバーは10枚位でした