龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

立島 南のワレ釣行

 12月5日(土)立島に行って来ました
 
 
4日の風が強く心配でしたが土曜には風も止んでくる予報
 
 
仕事が終わり活かしてる餌を取りに行くと暴風
 
 
飛ばされるんじゃないかと思う程です
 
 
とりあえず天気予報を信じて一旦、帰宅
 
 
準備を済ませPM11時30分頃に港まで嫁に送ってもらいます
 
 
その頃には風も止んでいて一安心
 
 
他には誰も乗っていませんでした
 
 
流石にあの風でキャンセルしたのかな
 
 
と思っていたら、仕事かなと思うような格好で1人乗られて来ました
 
 
話を伺うとJRに乗って福岡から来られたそうで道具やらは福江に置いてる
 
 
との事でした
 
 
底物専門らしくて今から対馬がよくなるらしく今度から対馬に通うらしいで
 
 

 
 
石鯛を求め何処までも
 
 
凄い人がいますね

 
 
 
今夜は時化の影響がでて到着が遅くなるかと思いましたが、AM5:30に
 
 
福江港に到着
 
 
OYAZIMARUのオヤジさんが迎えに来てくれてました
 
 
車に道具を積み込み崎山港に走ります
 
 
崎山港でOYAZIMARUに積み込み立島を目指します

 
 
今回は地元の釣り仲間 ブログ名下手くそ釣り好きこうじ君
 
 
とその後輩との3人での釣行です
 
 
 
今回は大立の南のワレで竿を出します

 
 
 
前回、立島でクロが釣れていたので今回は二刀流で行きます
 
 
石鯛竿をセットし棚探り
 
 
まずはガゼを投入しますがアタリが無い
 
 
トッポガニを付けて着底
 
 
棚を探っていると
 
 
ツーーと穂先に反応
 
 

と構えるとそのままツーーーーっと竿を持って行く
 
 
仕掛けを回収すると素針
 
 
 
再びトッポガニを着け同じ棚に入れると、またも同じアタリ
 
 
 
ツーー
 
 
 
ツーーーー
と入ったところでドン
がない
 
 
 
 
誘いを掛けると乗ってきました
 

1.75kgの本石
 
 
AM8:00頃、本石ゲットです
 
 
 
それから同じ棚に入れますが、アタリがありません
 
 
しばらく棚を探りますが反応がないので置き竿にしてクロを狙います
 
 
最初の方は型が小さいのが掛かってきます
 
 
とりあえずクロが食べたかったので27cmを数枚キープします
 
 
 
状況が変わってきたのは昼頃でした
 
 
 
型があがってきて時折、40オーバーが釣れだします

同じ潮を同じタイミングで流しダブルヒットの瞬間をこうじ君が撮ってくれてました
手前が後輩君で奥が自分です
 
 
 
 
それから回収までポツポツとキープサイズが釣れました
 
 
 
二刀流していたので早めに止めてお片づけし回収を待ちます
 
 
 
他の場所もけっこう皆さん釣られてましたよ

 
 
石鯛1枚、クロ27cm~49cmまで16枚でした。
 
 
 
 
そして今夜はもう一つのお楽しみ下手くそ釣り好きこうじ君とその後輩君
 
 
との飲み会です
 
 
 
そしてブログでお世話になってますフィッシングガイド コンカナさん
 
 
今日、福江に居て明日、福岡に行くとOYAZIMARUのオヤジさんに聞い
 
 
ていたのでこうじ君にコンカナさんに連絡を取ってもらい来て頂ける事に
 
 
 
こうじ君行き付けの居酒屋で4人で楽しい釣り談義そして貴重な話を聞きな
 
 
がら楽しいひと時を過ごせました
 
 
その日はこうじ君に家に後輩君と3人でお泊りし日曜の朝一のフェリーで
 
 
長崎に帰ってきました
 
 
コンカナさん、下手くそ釣りこうじ君、後輩君色々とお世話になりました
 
 
 
 
帰ってきてからは、我が家の石鯛が釣れた時の恒例となってきている寿司
 
 
作りです
 
 
小学校2年の次女と2人でにぎりました

娘が数えたら101貫あったそうです
 
 
 
もちろんあっと言う間に完食です