龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

久々の五島釣行

 10月3日、4日の土日で五島へ行ってきました

今回は底物オンリーでたっぷり2日間です

今回の同行者は凄腕底物師Mさん

自分のウキ作りの師匠の同級生で、以前五島からの帰りのフェリーでお会いして「今度、一緒にお願いします
」とお願いしていて今回の釣行となりました



 金曜の夜中発の貨物船に乗り込み翌朝、福江港に到着し荷物を積み込み渡船の待つ黒瀬港に向かいます


一番船も出ておらず、自分ら待ちの状態だったので慌てて積み込み出航です


小クジラから向かいますが、時間が遅かったためか大クジラとも他の渡船さんがあげてました


それから津多羅のカンナ崎に地元の方を一人おろし


次に双子のハナレ瀬に自分らがあがりました


ここは本島との水道側がポイントです

水深は浅く10~17m位です。

場所を決め、釣り開始しますがアタリがない

ガゼ60個、トッポガニ40匹持って行きましたが、どちらとも喰わない

磯に付いてるジンガサを採取して13mの棚でアタリがあります


1.58kgのオスです

すぐ同じ棚に投入しますが、アタリなし

少し場所を移動し10mの棚できました

同サイズのメスでした


これも餌はジンガサです


しかしこれっきりでアタリがなくなります


そのまま夕方6時の回収となりました


その日は富江の港の近くにある仮眠所へ泊まりました



仮眠所ではMさんに焼肉をご馳走になり色々な話が聞けました


  

 翌朝、AM4:30出航で今回のメイン小クジラに渡礁します

釣り座から富江向き



夜明けと同時に釣り開始です



しかし昨日と状況が同じでえさ取りのアタリしかおらず、時折ガツガツとえさ取りが元気良く食べています



そんな中、さすがMさん豪快なやり取りをしています


途中、白っぽい魚体が


銀ワサ


っと思ったら



フエフキでした


自分はカニでひたすら棚探り



すると21mラインで良いアタリ


そのまま送って、送って、止まる


暫くして走った


・・・と思ったら案の定   ナベタでした


その後はまた棚探り


で18mラインで一気に走ります


やりとりの末、あがってきたのは


青ブーでした


一気に走るアタリはやっぱりコイツですね



その後は何も釣れず納竿しフェリーで帰路につきました



今回は色々と話や釣りを見れて良い勉強になりました