龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

4月11日、12日五島釣行

4月11、12日で五島に行って来ました。
 
今シーズンは2日釣りを計画するも天気に阻まれ、まともに釣行出来ません
 
今回も日曜日は雨予報
 
とりあえず2日釣りの準備をして貨物船に乗り込みます。
 
AM5時半に福江港に到着!!
 
トラックに積み込み富江の黒瀬港を目指します。
 
渡船はいつものOYAZIMARUです。

 
順番に降ろしながら大宝に向かいます。
 

中美朗に2人降ろし、力尾に向かいます。
 
岩八にお願いしましたが、別の渡船が降ろされていて その先の地磯に3人で渡礁しました
 

船着けで1人、1丘越えて1人、その先に自分が入ります。
 
30cmクラスのジグロがポツポツ掛かり、時折40オーバーがかかります。
 
一緒に上がった仲間2人は日帰り釣行なので、2時回収です。
 
 
自分もその時に瀬替わりと伝えられていたので、1時には片付けをして船着けに戻ります。
 
 
一息ついてスマホを見ると、「4時までそこでお願いします。」とLINEが・・・・
 
戻るのも大変なので、日帰りの仲間の回収が終わり船着けで、竿を出しする事にします。
 
ここも30cm程のジグロを2枚かけたところで、アタリが遠退きます。
 
あれこれ試していると、ウキが気持ちよくスパッと入り やり取りの末、あがって来たのは50cm超の青ブダイ
 
そのあともウキが気持ちよく入りますが、あがって来たのは50cm超のサンノジ
 
これで初日は納竿となりました。
 

初日の釣果 30~42cmを20枚
 
仮眠所に戻り、早めに就寝
 
AM3時に起き、ゆっくり準備しAM4時30分出船で大宝を目指します
 
何とか天気も持ちそうです

2日目の釣り場は小美朗の東側です。
 
夜明け前に準備を済ませ、夜明けと共に釣り開始です。
 
暫らくすると魚がかかります。
 
40cmオーバーの尾長です。
 
小潮のせいか潮が安定しません。
 
狙い場所を変えながら攻めていきます。
 
その後もポツポツと40オーバーの尾長が釣れます
 
たまに30cmクラスのジグロが掛かるパターンです。
 
「尾長!!超楽しい
」と何回言った事か(゚∇^d)
 
ジグロ主体で尾長はありましたが、尾長主体でジグロは初体験です
 
満潮が近くなにつれ風が吹き出し、波を被りだします。

 

 
こんな感じになり、釣果写真が撮れませんでした。
 
PM1時30分回収で港に戻ります。
 

 

港にて2日分の釣果を合わせて撮影
左が43のクーラー、右が26のクーラー
 
2日目の釣果40オーバーの尾長20枚
30cmクラスのジグロ6枚
 
今回は2日とも何とか釣りすることが出来、釣果にも恵まれ楽しい釣行となりました