龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2月28日五島釣行

 2月28日(土)富江の大クジラに釣行して来ました。
 
 28日、1日の2日釣行予定でしたが、27日の天気予報で東のち南東2~2.5m予報(涙)
 
27日の昼間で釣行キャンセルするつもりでしたが、昼休みに渡船に電話すると、「明日は、でれそうです。」と言われ、日帰り釣行を決行しました。
 
夜中発の貨物船に乗り込みAM5:20福江港到着!!
 
迎えのトラックに積み替え黒瀬港に向かいます。
 
渡船OYAZIMARUに積み替えクジラに向かいます。
 
流石に悪天候予報の為、お客さんは少なめです。
 
一緒に貨物船にて来られた方3人と一緒に大クジラに上がる事になりました。
 
風は東風が吹いていたので、前回と同じく津多羅向きで竿を出しする事にしました。

 
他の3名の方は西向きに2人、船着けに1人での竿出しします。
 
準備を済ませ釣り開始です。
 
早速、西側に入られた方にヒットしています。
 
2人でポツポツと気持ちよく竿を曲げています。
 
先端から沖に向かって良い潮が流れているみたいです。
 
一方、自分は沈黙が続きます(泣)
 
仕替えをイジリ、まず1匹を目指します。
 
暫らくして待望の1匹が掛かりますが・・・・・
 
道糸から切れます。
 
え?????
 
切れた意味が分かりません。
 
考えても仕方がないので仕替えを作り直し同じポイントに投入。
 
道糸がバチバチとアタリがきます。
 
するとまた道糸からブッチ!!
 
え?????
 
「何で???」
 
というのも道糸は金曜日に新品を巻いたばかり切れるはずが無いはずなに切れまくり・・・・
 
手で引っ張るとブチブチ切れます(泣)
 
おかけでウキを2個ロスしてしまいました。
 
そんな事をしていると西側の方がかもめと格闘していました。
 
かもめが掛かると話を聞いた事がありましたが、実際に見たのは初めてです。
 
話は戻しますが、予備の道糸に替えて釣り開始です。
 
なかなかアタリが渋く、掛ける事が難しく色々と考えさせられる釣行となりました。
 
PM2:00に釣りをやめ、片付けや魚を〆て回収を待ちます。
 
PM2:45には回収に来られて、福江港に送ってもらい最終のフェリーで長崎へ帰って来ました。
 

今回の釣果 アベレージ35cm位で最長40cm28枚でした。