龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

長崎石鯛釣行

 25日(土)は午前中仕事だったので、昼から石鯛がいると噂の場所に試し釣りへ出かけました。
 
まずはトッポガニをつけ場所探りからはじめますが、全然引っかかる場所も無くズルズルと手前まで・・・
 
四方八方投げてみますが、どこも一緒で手前までズルズル(T△T)
 
まったくのキス釣り場でした。

 
結局、餌も無くならず そのまま持ち帰り26日(日)いつもの場所へ行く事にしました。
 

 
AM3:00に釣り場に到着し、仕掛けを作り夜明けを待っていると稲光が・・・
 
一雨くるかなと思いましたが、夜明けと共に無くなりました。
 
仕掛けを投入すると、すぐアタリがありますがモゾモゾ、トントンと餌取りらしきアタリ・・・・
 
何回か同じ場所を攻めますがアタリは相変わらずです。
 
そろそろ餌が無いかなと回収しようとしたら何か掛かった??
 
仕掛を回収するとカワハギの腹に針が引っかかってあがってきました。
 
 次は違う棚を探り石物らしきアタリがありますが、なかなか走ってくれません。
 
ガンガゼの芯2個掛けで投入すると気持ち良く走ってくれました。
 

 
 
それから潮が下げ潮に変わり左流れになり追加出来ませんでした。
 
 この頃から暴風が吹き始めポイントに入れるとアタリはありますが、風に竿が煽られわかりにくい状況で回収すると餌が綺麗にありません。
 
餌巻き糸でグルグル巻いて少しでも長持ちさせようとしますが、それでも走らせる事が出来ず餌だけが綺麗に取られます。
 
残る餌はトッポガニ一匹。
 
ポイントに入ると今までと一緒でゴンゴンとアタリ、少し引っ張ってくれたので送るとギュイーーンと走ました。
 
よし!!やっと走ってくれたとやり取りしていると途中でスッポ抜け(T△T)
 
 
 足元残っていたカニの爪を見つけ、同じ場所に投入するとすぐにアタリ!!
 
 
まだいる、走ってくれ!! と願いが通じたのか走ってくれました。
 

 
本石ではありませんでしたが、嬉しい一尾でした。
 
 

今回の釣果
 
間違って掛かったカワハギ1枚
 
1kg程のガキ2枚
 
よく脂がのって最高に美味いガキでした(゚∇^d) グッ!!