龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

富江 津多羅 カンナ崎釣行

 4日(土)富江に石鯛釣りに行って来ました。
 
台風18号が心配でしたが、曲がるようなので五島に行く事に(゚∇^d) グッ!!
 
しかし嵯峨の島は無理。゜゜(´□`。)°゜。
 
OYAZIMARUに電話すると「出しますよ。」との事。
 
3日の夜中発の貨物船に乗り福江へ!!
 
・・・・がかなりの時化で客室の中で左右に振られ、仮眠できず(T_T)
 
福江港に着き、OYAZIMARUの待つ黒瀬港へ向かいます。
 
道具を積み込み、出航で小クジラにフカセ組の方を2人おろし、自分達2人は大クジラにのる事にしました。
 
・・・が、ウネリが少し有り渡礁出来ず・・・( ̄Д ̄;;
 
大クジラを諦め津多羅島のカンナ崎にあがりました。

準備を済ませ仕掛を投入!!
 
棚10Mで生態反応あり(゚∇^d) グッ!!
 
なかなか最後の走りが無いので餌を替え投入。
 
すると、ゴン、ゴゴッン、スー、ギュイーンと強烈な引き。
 
思いっきりアワセを入れるが、起こせない。
 
再度、引き込まれた所で根に入られたか、瀬ズレが引っかかったかで、ラインブレイク「(≧ロ≦)
 
久々の強い引きに感動。獲れなかったのが残念でした。
 
同じ棚で次に掛かったのはブダイ( ̄Д ̄;;

 
この頃から段々とウネリが高くなり、危ない感じになり時折、波が足元まで上がって来ます。
 
同じ棚に仕掛けを投入し、落着かせ様とした時に波が2~3M程一気に下がり、ツレが「来る!!!!」と叫びました。
 
竿を脇に閉め足で踏める物は踏んでバッカンは手で押さえ、次の瞬間、高波ドーーーーン!!!
 
流されずにすみましたが、意気消沈堯; ̄□ ̄A
 
これ以上は無理と思っていた所に、沖で待機していたOYAZIMARUの船長が迎えに来てくれました。
 
OYAZIMARUの船長の判断で事なきをえました。
 
AM8:40に回収され、後はフェリーが出てくれればと思いつつ福江港へ。
 
AM11:30発のフェリーさくらがでるとの事で、無事長崎に帰る事ができました♪

 
五島に行き釣行時間1時間半でしたが、流されずに良かったです。
 
あんなに離れていても台風は台風ですね「(≧ロ≦)
 
これからは今以上に注意して釣行しようと思いました。