龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

石鯛釣り&夜釣り

6月28日、29日で福江島の立島に行って来ました
 
27日夜中出航の貨物船に乗り込み、28日AM5:00福江港到着。
 
そのまま渡船に乗り込み立島を目指します
 
今回の釣り場は大立の北の広場です
 
到着し道具を降ろし石鯛ポイントを見に行くと「くさっ
」っと思わず言葉にでてしまいました
 
見ると小さなタイドプールに青ブダイを放置
 
それが腐敗してとんでもない臭さ
 
 
そこで釣り場をやむなく第二ポイントで竿を出す事にしました
 
第一投からガキのアタリがありますが、針掛りさせるのに苦労しました
 

1匹目 小ガキ
 
それからアタリが続き

2匹目 サンバソウ
 

3匹目 小ガキ
 

4匹目 ??????
 
体の形はガキで7本縞?
 
初めて見ました
 
この後はアタリも無くなり夜釣りに備え、2時間程仮眠し食事を取りPM8時より夜釣り開始です
 
・・・・・・・が烏賊漁船登場で光をサンサン照らされ釣り場が限られます
 
そこで限られるポイントで夜通し思いつく所を攻めますが、な~~~~~んも釣れません
 
AM5時に諦め、底物の準備をします
 
昨日と同じ棚にまず入れると、すぐアタリがあり
 

1匹目 小ガキ
 

2匹目 やっと石鯛が来ました
 
でこの後3枚目 小ガキがきてAM9時回収だったので納竿し、フェリーで長崎に帰りました
 
前回のイサキが美味しくて、期待してただけにヘコみました
 
次に期待したいと思います
 
写真が要領オーバーで釣り場や渡船などの写真を掲載できませんでした
 
仕方があるんでしょうが、詳しくないのでゴメンなさい