龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

2月20日、21日五島釣行

 2月20日、21日で五島に釣行してきました
 
 
事前の予報は最悪
 
 
暴風雨予報です
 
 
中止しようと思いましたが、他にもお誘いしていたので確認すると
 
 
「皆さんに合わせます
」との返事
 
 
まあ何とかなるかな
と決行する事に
 
 
とりあえず雨が降る前にと早めに貨物船に道具を積み込み飲んでました
 
 
 
 
雨が酷いだけで定刻に福江港に到着
 
 

http://oyazimaru.com/ (緊急回収の時の写真)
 
 
 
今回は富江なので、荷物をトラックに積み込み黒瀬港に向かい
 
 
 
港で横なぶりの暴風雨の中、道具を積み込み出船します
 
 
 
クジラから瀬付けしていき、津多羅のヒラに自分ら3人でおりました
 
 
 
ここは瀬が低い磯で津多羅の本島のゴロタ浜から少し沖にある瀬です。
 
 
 
満潮に備え、ピトンを打ち荷掛け棒に荷物を固定します
 
 
 
 
とりあえず雨、風がキツイので
 

こんな感じで傘を差し「なにしに五島まで来んやろ
」と自問自答しながら
 
 
 
小さくなり2時間ほど絶え凌いでました
 
 
 
 
 

9時頃にはこんな感じに天気が回復
 
 
 
撒き餌を作り釣り開始です
 
 
 
沖向きに竿を出しますが
 
 
 

 
こんなんが大漁です
 
 
 
 
場所を少し替え、仕掛けを替えで30オーバーをかろうじて拾うような釣りで
 
 
 
 
昼頃まで悪戦苦闘
 
 
 
 
 
潮が上げに変わりだした頃から40cmクラスが釣れだします
 
 
 
 
4時回収だったので巻き返しを図りますが、海の状況が一遍
 
 
 
 
予報通り時化てきます
 
 
 
 
 
瀬が低いのでこれ以上潮があがってくると流される危険性があると判断し
 
 
 
回収を頼みました
 
 
 
 
他の瀬もみんな回収となりました
 
 
 
 
中には九死に一生を体験された方もいました
 
 
 
 
港に戻り魚を絞め「さ~釣果写真を
」とスマホをだすとまさかの電池切れ
 
 
 
 
仕方なくそのままクーラーに入れ仮眠所に戻り、風呂や食事を済ませ
 
 
 
 
 
その間にちょこっと充電で、また港に戻り釣果撮影
 

 
30~40cmまで17枚です
 
 
風呂に入った後なので再度、出さずに撮影してます
 
 
 
 
 
仮眠所に戻り、明日に備え7時には就寝
 
 
 
 
 
翌朝、5時出船で大クジラに向かいます
 
 
 
 
 
昨日のウネリを見ていただけに心配でしたが、なんとか上がる事が出来ま
 
 
 
した
 
 
 
 
今日は貨物で一緒に来た仲間とではなく
 
 
 
地元の
 
コンカナさん
 
 
 
と 下手くそ釣り好きこうじのブログ
 
 
と 下手くそ釣り好きこうじくんの後輩との4人での同礁です
 
 
 
 
準備を済ませますが、暴風がとれておらずウネリもかなり上まで上がって
 
 
きます
 
 
 
 
とりあえず夜が明けるまでは危険と判断し状況がわかるまで待機します
 
 
 

 
作戦会議?中のコンカナさんとこうじ君
 
 
 
大体、ウネリが上がって来る場所が把握でき周りが見えてきたので
 
 
 
釣りを開始します
 
 
 
 
 

 
右上から小クジラ、中クジラ、そして自分らがあがった大クジラです。
 
 
 
 
 
 
ここは駆け上がりの瀬になっているのでウネリの上がってきかたが
 
 
 
半端なくラインを上下に取られ釣りにくかったです
 
 
 
 
 
それでも綺麗に仕掛けが入ると喰ってきます
 
 
 
 
 
型も30後半のが掛かってきます
 
 
 
 
 
ウネリが酷くタモは使えないので波を利用し上に引きずり上げる様な
 
 
 
感じでずりあげます
 
 
 
 
 
満潮の8時まではポツポツ釣れてましたが、下げに変わり
 
 
 
あっちフラフラ、こっちフラフラと潮が安定せず時折、クロは掛かるので
 
 
 
いるんでしょうが、釣ることができません
 
 
 
 
 
しかも掛けた後に前にある瀬に魚が走る為、早く勝負をしないといけない
 
 
 
んですが、ネリもあり上手に出来ずハリスが瀬にアタリます
 
 
 

 
 
そのたびにハリスの交換など、かなりのタイムロスでした
 
 
 
 
12時30分頃にクロが掛かった際に道糸から飛びました
 
 
 
 
 
おそらく道糸も瀬に擦れていたんだと思います
 
 
 
 
回収が1時30分には来ると思っていたので、そのまま納竿し
 
 
 
 
 
魚を絞めてゆっくり待つ事にしました
 
 
 
 
 
その間、コンカナさんは自分のいた所で7枚追加していました
 

 
 
恐るべしです
 
 
 
 
 

 
こうじくんも最後に喰いがたったらしく時間いっぱいまで楽しんでました
 
 
 
 
 
 


 
35cm位~42cmまで22枚でした
 
 
 
 
 
最終のフェリーで長崎に帰って来ました
 
 
 
 
今回は割と過酷な釣りでした
 
 
 
通常より竿を出せる時間が少なかったですが、安全第一で楽しむものだと
 
 
 
改めて感じました
 
 
 
コンカナさん、こうじくん、Nくんお世話になりました
 
 
 
楽しかったです
 
 
 
椿まつりはかすりもしませんでしたが
 
 
 
またお願いします