龍星510の磯釣り釣行記

五島をホームに石鯛とクロ釣りを楽しんでます(^_^)

久しぶりの釣行(石鯛&夜釣り)

 
 前回、指を怪我したのや、5月に娘の中学の運動会、小学校の運動会やらで久しぶりの釣行です
 
最初は久賀島でお願いしていましたが、「無理です。」と渡船から連絡が入り富江に行くことなりました
 
黒瀬港を出航し小クジラから瀬着けして行きます。

 
 
 
 
次は、大クジラにつけます。

 
 
 
次は津多羅を目指します

 
 
 
誰も降りず・・・・次は能瀬、コノ瀬、トマ瀬を目指します

トマ瀬に2人降ろし、次は大ビロウ、中ビロウ、小ビロウを目指します。
 
 
 

大ビロウ、中ビロウは先客がいた為、足場がスベる苦手な小ビロウにあがりました
 
 
釣り場を確認し、まずは石鯛開始です

 
棚を探りながら攻めますが、アタリがありません
 
 
突然、アタリがあり走りましたが・・・・・・

コイツでした
 
そのまま何事も無く終了
 
 
夕食をすませ、夜釣りの準備をし、暗くなるのを待って7時30分から夜釣り開始です。
 
開始するも釣れるのはハタンポだらけ・・・・・
 
場所を替えながら探って行きます。
 
10時頃、ジグロがきます
 
それから3連発
 
その後イサキがきて、ゴールデンタイム突入
 
と思いきやそれっきりでした
 
暫らく沈黙が続き、0時頃 足元でイサキの3連発
 
・・・・が後が続きません
 
それからハタンポがまた釣れだします
 
場所を替えてみますが、一緒でした
 
3時にはハタンポがいなくなり、期待しながら足元を丹念に攻めますが、ア
 
タリがないまま時間だけが過ぎていきます
 
うっすら明るくなった頃、ウキがスーっと海中へ
 
合わせると動きません。
 
根掛り?いや少しずつ寄ってきます。
 
かなり重い
 
次第に暴れ出します。
 
正体はウツボでした
 
ここで夜釣りは終了し、朝マズメの石鯛に期待します。
 
1投目から本物らしきアタリで最後の一走りがありません
 
そのまま走らせきれずに終了となりました
 

気合を入れて70リッターのクーラーを持って行ったのにこの有様です
 
ジグロ42cm3枚、イサキ40~45cmまで4枚
 
 
次に期待したいと思います